いい目!タブレットで学ぶ子ども! プリントで学ぶ子ども! 1人で学ぶ子ども! 友だちと学ぶ子ども! 先生と学ぶ子ども! 自分で決めて、自分から学ぶ! 個別最適な学びに向けて、できることをやってみる!子どもも大人も動きながら考えます! みんないい目をしていました! 支え合い!子どもたちは最後の記録会にチャレンジしています。 ペアを組んで、走る人!記録する人!でお互いを支え合います。 同じペースで走り続けることが大事な学びです。 「がんばれ!」と友だちを応援する声、それに励まされて一生懸命走る姿、どの子も自分の力を精一杯出し切ろうとしています! とってもかっこよかったよ! 連絡お待ちしています!先日もメールにてお知らせしていますが、来年度のPTA役員アンケートにご記入いただいたにも関わらず、お名前の記載をお忘れのサポーターの方を探しています。 みんなの学校は「自分が」つくる! このことを自分からチャレンジしようとされている方です! お心当たりある方は学校までご連絡ください。よろしくお願いします。 優しい気持ち今日のゲストティーチャーは、リハビリテーションセンターのみなさんです。 子どもたちと車いす体験の学びをつくっていただきました。 乗っている人を見たことはあっても、自分が乗る立場になることはめったにありません。そんな貴重な体験を子どもたちは経験できました。 動かし方、進み方、周り方など、ちょっとしたコツで思い通りに動くことに、子どもたちもビックリでした。また、段差や狭い場所での困難さを感じ取ることもでき、相手の身になって考える学びを高めることができました。 「自分も人も大切にする風船」を大きく膨らませることのできた時間でした。 リハビリテーションセンターのみなさん!ありがとうございました。 がまんする力を高めると・・・今朝のテーマは、「がまんする力」です。みなさん!マシュマロテストって知っていますか?1970年、4歳の子どもたち186名を対象にした検証実験です。「子どもの目の前にマシュマロをひとつ置き、食べずに15分我慢できたら、もう1個もらえる実験」です。たった1人部屋に残された子どもは果たして食べずに我慢できるのか?そして、その後、我慢できた子どもたちを16年間追跡調査した結果は・・・ ぜひ、子どもたちにその結果を聞いてみてください!大人もなるほど!となるかもしれません。 |
|