明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

3年 〜発育測定・安全教育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中学年の発育測定と安全教育がありました。
自分のからだ、こころのことについての話を聞いています。
自分と相手、友だちとの距離感についての〇×ゲームで学んでいました。

2年〜発育測定・いいタッチわるいタッチ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定の前に、教室で「いいタッチ、わるいタッチ」という絵本の読み聞かせと、保健室の先生からのお話がありました。

タッチと言っても、嬉しいな、大好きだな、と思える相手もいれば、嫌だな、腹立つな、と思える相手もいますね。
好き嫌いはあって当然で、それはあってもいいのですが、自分にも相手にも、思いやりをもった優しい心をもってほしいな、と思います。

また、デリケートゾーンについても学びましたね。
とても大切な場所です。今日学んだこと、覚えておいてくださいね。

そのあとは、発育測定。
どのくらい成長しましたか?

1月11日(木)の給食

本日の給食は「あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、和なし(カット缶)、黒糖パン、牛乳」でした。
あじに下味をつけ、でんぷんを、まぶし油で揚げて作っています。
マリネ液には、たまねぎ、生のレモンが使用され、程よく酸味があり、カラッと揚がった、あじに絡んで、好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年〜発育測定・安全教育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の発育測定がありました。
発育測定の前には安全教育についての授業が行われました。
自分の気もちや自分のからだのことを学んでいます。

6年〜発育測定・安全教育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の発育測定が行われました。
発育測定の前には安全教育についての授業がありました。
自分の気持ちや自分のからだのことを学ぶ授業でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3・4年体重測定 なかよし調理実習
3/6 1・2年体重測定
3/7 2年歯みがき指導
3/11 見守り隊感謝の会 予備日

双方向通信「Teams」について

お知らせ

学校協議会

非常変災時の措置について

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

安全マップ

ミマモルメ【一斉メール(無料) 欠席遅刻連絡(無料)】