4年2組 書写課題は【美しい空】 長半紙に書いていきます。 最初に、いつものサイズの半紙で練習をしました。 その後、イスから立ちあがり、先生が指示するペースに調和しながら【美しい空】の本番に入りました。 文字に真剣に向き合い、一画ずつ丁寧に書き、素晴らしい集中力を発揮していましたね。 最後に、学年・名前を入れて完成です。 長半紙に書くのは、1年ぶりの子がほとんどではないでしょうか。 昨年の自分と比べて、どうでしたか。 自分なりに、ここ成長したなぁってところを何か見つけてみてくださいね。 昨年のみなさんよりも、レベルアップしたみなさんが必ずそこにいます。 5年非行防止教室犯罪について、SNSでのトラブルについて、今日覚えてもらいたい3つのことについてのお話がありましたね。 中でも、実際に合ったライントラブルのお話が印象的でした。 「何で来るん?」 こんなラインが友達から来たら、どう思いますか? 「自転車で来るの?歩いて来るの?」 「どうして、来るの?」 この友達は、どういう気持ちでこのラインを送ったのでしょうか? 言葉の受け取り方によって、大きく意味が変わってきますよね。 悪意があったのか、すれ違いがあったのか。 もし、SNSを使っていて困ったなって思うことがあったら、すぐに知らせてくださいね。「頼る」ってことをしてください。 教えてくれない限り、そこにいない人間には、見えない世界です。 その行動で、自分自身が楽になるのなら、早いほうがいいですよね。 SNSは、素晴らしい道具です。欠かせないモノだからこそ、安全に、みんなが思いやりをもった使いかたをしてほしいです。 プラムの会 お昼休み今日はプラムの会の方が来てくださり読み聞かせをしてくれました。 みんな楽しみながら静かに聞いていました。 6年生 家庭科先日行った調理実習を思い出して、「もったいない」がなかったかを思い出し、もったいないをどうすれば減らしていけるかをみんなで考えていきました。 野菜を洗うときの水の量、野菜の切り方、茹でるときや炒めるときの火加減、食器を洗うときの洗剤の量... 色んな場面でもったいないを減らせる場面がありましたね。 今日学んだもったいないを減らす方法を様々な場面で活かしていってほしいですね。 3年 書写大筆とは違い、「難しい・・・」って呟いている子もいましたが、何回か書くうちに、だんだんと筆の使い方に慣れてきたようです。 お名前練習の後は、【る心】という字を書いて、そこに【学年・組・名前】も加えていきました。 【る】の最後に丸める部位だとか、【心】のハネの部位だとか、大筆ならではの筆の使い方に苦戦している子もいましたね。 お名前を入れるスペースが狭くなってしまった子もいましたね。 3枚では足らず、何回か繰り返し練習を続けた子もいましたね。 今日の満足度はいかがでしたか? これから、筆の使い方や書き方のコツなど、必ずつかめてくるので、それらをつかむたびに上達していくみなさんの姿が楽しみです。 |
|