5/1 全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」 <3年>
5月1日(月)
3,4限、3年生は先日行った「全国学力・学習状況調査」の中学校英語「話すこと」調査を実施しました。1クラスを2グループに分けLL教室で行いました。ヘッドセットから流れてくる問題に解答し、その音声をタブレット端末に録音しました。 5/1 授業の様子
5月1日(月)
3年生の美術科の授業は”等角投影”で書かれた図を描いています。今日は様々な色を使い自分の描いた図に色を付けていました。生徒朝礼で話があった、いろいろな緑色の紹介もありました。 5/1 生徒朝礼
5月1日(月)
朝、体育館で全校生徒が集まり生徒朝礼を行いました。体育館前の桜の木も”緑色”の葉が鮮やかになってきましたが、よく見るとすべてが同じ緑色ではありません。”緑色”だけでも数十種類の名前があります。校長先生から、緑色だけでもたくさんの言葉があるように、日ごろ使っている言葉にもたくさんの種類があり、意味があります。考えや思いを伝えあうときは、正しい言葉を使い、誠意を持つことを忘れないようにしましょう、と話がありました。 4/28 授業の様子
4月28日(金)
音楽室から、リコーダーの音や合唱の声が聞こえてきます。コロナ禍の3年間は制約もありできなかったことも多くありましたが、今年度は授業でもできるようになってきました。 2年生の音楽科の授業は、アルトリコーダーで”ラヴァーズ コンチェルト”の練習、混声三部合唱で”夢の世界を”の練習を行っていました。 4/27 朝の学活
4月27日(木)
3年生の朝の学活では、読解力の向上をめざし新聞記事を活用し、記事内容の読み取りを行っていました。今日は”千葉県で地域住民たちが力を合わせて、大きなわらじを作った”という記事でした。 |