9月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

読書週間を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
読書ウォークラリーでのクイズで使った本を図書室に展示しています。20分休みの図書館開放では、さっそく本を手に取って読んでいる子もいました。ウォークラリーで少ししか読めなかった人も、ぜひ最後まで本を読んでほしいと思います。

1年 国語「スイミー2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーの音読発表をしました。好きな場面を選び、スイミーの気持ちを想像した言葉も付け加えて発表しました。自分たちが考えたスイミーの気持ちを、スイミーになりきって発表することができました。

1年 図工「紙ざらコロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙皿の土台を作り、折り紙や色画用紙を使って、飾りをつけました。
折り紙で動物の形を切ったりハートの形を折ったりして工夫して作っていました。

1年 国語「かたちの にている かん字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「右や石」「大や木」など形の似ている漢字を使って文を作りました。「本の下で木を読む。(きのしたで ほんを よむ)どこが間違っているでしょう」とわざと間違えて漢字を書き、友達にクイズを出しました。出されたクイズの字をよく見て、「本と木が逆になっています」などと正しく答えることができました。

読書週間5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書ウォークラリーや読書記録カードを完成させると、しおりがもらえます。しおりをもらった子は、とても嬉しそうです。読書週間は今日で終わりですが、今後もたくさんの本を読んでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定について

学校だより

学年だより

事務室からのお知らせ

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

双方向通信「Teams」関連