学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

家庭科 「おいしい副菜を作ろう」 6年

6年生が調理実習で、班ごとに考えたメニューを作っていました。ポテトサラダ、ジャーマンポテト、トッポギ、餃子、豆腐ハンバーグなど、様々なメニューです。
さすが、6年生です!班で協力し、仲良く作業を分担しながら、スムーズに行っています。
調理室にいい匂いがひろがってくると、「美味しそー!」「早く食べたい!」と目を輝かせていました。
作る大変さや楽しさを学習することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 合奏 5年

5年生が合奏の練習をしています。曲は「キリマンジャロ」「アフリカンシンフォニー」「情熱大陸」の3曲です。リコーダーや鍵盤ハーモニカはとても上手に演奏できるようになってきました。それ以外の、木琴、鉄琴やアコーディオン、ピアノなどもそれぞれ個人練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 電気を通すのはどんなものだろう 3年

3年生が、理科の学習で、電気を通すのはどんなものなのか、実験しながら学習していました。ペットボトルや一円玉、輪ゴムはどうだろうと予想を立てて試しました。豆電球の明かりがつくと「ついたー!」と声を上げ、興味をもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介カードを作ろう 2年

2年生が、クロムブックを使い自己紹介カードを作っていました。名前を入力したり、顔写真を撮ったり、手際よく作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 の給食

画像1 画像1
カレーうどんは、綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた牛肉をいためます。更ににんじん、たまねぎの順にいため、だしこんぶ、げずりぶしでとっただし、熱湯をかけ油ぬきしたうすあげを加えて煮ます。煮あがれば、塩、カレールウの素、こいくちしょうゆで味つけし、最後にかためにゆで、さっと水にさらしたうどん、青ねぎを加えて煮たらできあがりです!
つるつる麺に、熱々、具だくさんカレーだしをかけ、ふうふう食べたら、ほっこり笑顔です!
問題
初めて、カレーうどんを提供したお店は、そば屋さんである。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!カレーうどんは日本で誕生した料理です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日
3/11 児童朝会(臨時) どんぐり
3/12 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ