〇 1年 授業の様子(図画工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図画工作で昔遊びの「たこあげづくり」の学習をしました。ビニルだこに「おおきくえをかく」ことをめあてにしました。子どもたちは、色マジックを使って、自分たちが考えた絵や模様を描きました。個性あふれた絵や模様がいっぱいでした。完成したたこが空に上がるのが楽しみです。

〇 3年 授業の様子(音楽科)

 3年生は、音楽「重なり合う音のひびきを感じながら演奏しましょう」の学習をしました、初めに、「パフ」を全員、グループで合唱しました。次に、リコーダーを使って演奏しました。今日は、低い音がたくさんある第2パートの練習をしました。リコーダーで、低い音「ミ」「レ」「ド」を、指の位置に気を付けながら、やさしく(弱く)吹くことなど工夫しました。最後に、合奏に向けて、カスタネットやタンブリンをつかって、リズム打ちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

・豚肉と野菜のスープ煮 ・カレーソテー ・りんご ・黒糖パン ・牛乳  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「カレーソテー」です。

カレーソテーには、ささみ、もやし、ピーマンを使っています。ささみは、鶏の胸の部分の肉のことです。笹の葉の形に似ているので、ささみと呼ばれています。脂肪が少なく、たんぱく質を多く含んでいます。

〇 6年生の授業の様子(算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数科で「データの特ちょうを調べて判断しよう」の学習をしています。
 問題「1〜3組の3クラスのうち、長縄の8の字とびの大会でどこが優勝するか予想しよう」について考えています。前時で「平均値」を使って調べていますが、まだはっきりと予想できないので、今日は違う方法「データの散らばりの様子」を調べました。今日の学習では、ドットプロットや最頻値(モード)について学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 もえろ!きたたつ週間(〜3/22) 5時間授業
3/12 車いす体験4年 5時間授業

学校だより

運営に関する計画

その他

全国学力・学習状況調査

安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査