風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆29日(金)1年生・4年生交通安全指導 ◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

【環境委員会】 委員会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度の委員会最終日でした。
1年間の活動のふり返りを行った後、5年生から6年生へ感謝のメッセージを伝えました。
6年生全員が揃わなかったことはとても残念でしたが、5年生は自分の言葉で6年生に思いを伝えることで、次は自分たちが最高学年になるのだと改めて実感しているようでした。

6年生のみなさん、1年間本当におつかれさまでした!


【5年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、三角柱を作りました。
子ども達は、初めての三角柱の展開図に苦戦している様子でしたが、試行錯誤しながら楽しく取り組んでいました。

図工では、伝言板にニスを塗り、ホワイトボード用のシールを貼り、穴を開けてひもを通し、無事に完成させることができました。

今日の給食 3月6日(水)

画像1 画像1
 3月6日(水)、今日は卒業お祝いこんだてです。  
 「手巻きごはん(牛肉のコチジャンいため・さけのカラフルそぼろ)、すまし汁、みかんゼリー、牛乳」です。
 手巻きごはんは、手巻きのりの上に、ごはんと2種類の具を自分でのせて巻いて食べます。デザートにはダイス状のみかんゼリーがついていて、ふだんよりおかずの数も多くなっています。
 6年生の卒業をお祝いする気持ちで、おいしく楽しく食べていました。
画像2 画像2

【5年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習では、日常的にある様々な場面を取り上げ、それが公平か不公平かについて話し合いました。
どのシーンでも、公平・不公平の感じ方に関して意見が2つに分かれたことで、自分の行いが公平だと思いこまずに、相手の意見を聞くことの大切さを再確認しました。
また、公平と平等の違いについても考えました。

卒業お祝いの掲示物に、折り紙でランドセルを作りました。
細かい作業が多く、折るのに時間がかかりましたが、有志の児童が放課後にも取り組み、たくさんのランドセルを仕上げることができました。

4月からの読書量が200冊を超えた児童がいます。
時間を見つけて読書をし、毎回忘れずに記録を続ける姿勢が大変すばらしいです!

今日の給食 3月5日(火)

画像1 画像1
 3月5日(火)のこんだては、「チキンレバーカツ、ケチャップ煮、ツナとキャベツのバジルソテー、おさつパン、牛乳」です。
 チキンレバーカツは鶏肉、鶏レバー、たまねぎなどが入っています。ほんのりカレー味がついて食べやすく、不足しやすい鉄を摂ることができます。
 ツナとキャベツのバジルソテーはツナとキャベツをオリーブ油でいため、バジルで風味を増しています。

 明日は卒業祝い献立です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 委員会活動(最終)
3/7 みんなでラジオ体操(15:45〜)
3/11 卒業お祝い集会
いいところみつけ週間(〜3/15)
3/12 5年生お薬講座(2限)
6年生茶話会(5・6限)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室