ひら☆らの通信

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、ICT支援員の方にタブレットを使ったScratchを
教えていただきました。
みんなが大好きなゲームの作り方を学びました♪

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリア教育の一環として、図画工作科で「未来のわたし」を作り上げました。

 「バスケットボールでNBAに挑戦するねん!」「パティシエになって、お客さんを笑顔にしたいな!」「先生になって、学校で子どもたちと楽しく過ごせたらいいな!」
 子どもたちは、将来就きたい職業やなりたい自分をイメージしながら、芯材の形を組み替えたり、イメージしたものに近づけるように絵の具と紙粘土を混ぜて着色したりする様子が見られました。
 「未来のわたし」を作る学習を通して、自分の将来のことを考え、見つめる機会になったと思います。

6年生 茶話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)に茶話会がありました。
 各学級で茶話会に向けて、実行委員を中心に何度も話し合い、友だちと協力しながら準備する様子が見られました。
 本番では、みんなで作り上げたものをそれぞれ披露し、たくさんの笑顔や拍手で溢れていました。
 子どもたちからは「みんなで頑張ったから達成感があるな。」「緊張したけど本当に楽しかった。この時間が長く続いてほしいわ!」など、みんなで取り組むことの大切さを改めて感じる瞬間になりました。
 今週からスタートした卒業式の練習も一致団結して頑張ります。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 「海遊館やレゴランド…遊び場いっぱい!港区」「高い技術力が大集合!八尾市」「大阪湾のお魚いっぱい!泉佐野市」などなど…

 4年生では、総合的な学習の時間に『おもろい町見つけまっせ!』というテーマで、大阪の町について調べ学習をしています。
 有名な場所や特産品など大阪の町の良さについて、それぞれがタブレットで調べ、まとめています。
どんなリーフレットが出来上がるか、今からとっても楽しみです!!

3年生 図画工作科

画像1 画像1
 図画工作科では、「空きようきのへんしん」を学習をしています。

 紙粘土に絵の具を混ぜて色を付け、それをペットボトルやプリン・ゼリーのカップなどの空き容器に貼り、ペン立てや小物入れなどを作っています。

保護者の皆さまには、空き容器集めにご協力いただきありがとうございました。

またお家でも作品の工夫した点やがんばったところなどを聞いてみてください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31