3/7 給食
●さごしのおろしじょうゆかけ
●さといもと野菜の含め煮 ●なのはなのおひたし ●ごはん ●牛乳 ![]() ![]() 電磁石の働き
3月7日(木)
5年生が理科で、電磁石の働きについての学習のまとめをしていました。 どの教科も学習のまとめの時期になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 給食
【卒業お祝い献立】
●手巻きごはん 牛肉のコチジャンいため さけのカラフルそぼろ ●すまし汁 ●みかんダイスゼリー ●牛乳 ![]() ![]() 最後のおくり物
3月6日(水)
6年生が道徳で、「最後のおくり物」という教材を読みました。 俳優養成所に通いたい貧しい青年ロベーヌを、名を伏せて支えていた守衛のジョルジュじいさんは、健康を害してしまいます。それを知ることとなったロベーヌは、「ぼくのためにこんなに苦しむことに……。」と語りかけますが、ジョルジュじいさんから「ちっとも苦しくなかったよ……、幸せを感じたくらいだ。」という答えが返ってきます。 この二人のやりとりから、子どもたちはどのようなことを感じ取ったでしょうか……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろ うつして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、図画工作の版に表す活動をしています。 紙版画の発展として、プチプチ(梱包用緩衝材)や片面段ボールなどを使って、版をつくり印刷します。 版表現は、「同じ版で繰り返し表すことができる」「版をつくって刷ると、絵が反転する」「へこんだところは写らず、出っ張っているところが写る」などの特徴があります。 「版で表す」表現は、浮世絵など日本の伝統的な美術表現です。学年の発達段階に応じて、版で表すよさを感じられるようにしたいです。 |
|