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実験も安全第一で!(4年生)

2月22日(木)

4年生が理科「もののあたたまり方」の実験を理科室で行っていました。

今日は水をあたためて、どのようにあたたまるかを観察しました。準備から片づけまで班で協力する様子が見られました。

実験行う上では、安全を第一に考えて、ガラスの飛散による目のケガ防止のためにゴーグルを着用します。他にも、水を加熱するのはアルコールランプではなく、理科実験用のカセットコンロです。
アルコールランプ火を消すためにふたをかぶせるのが怖かったり、ガスバーナーの調節を間違えて、火柱をつくりあげてしっまたりということはもうありません。
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21日の献立

 今日の献立は、豚肉のカレー風味焼き・コーンとはくさいのスープ・カリフラワーのレモンドレッシング・レーズンパン・牛乳です。

 豚肉のカレー風味焼きは、スパイシーなカレー味で下味をつけた豚肉とピーマンをこんがりと焼き色がつくまで焼いた1品で、おいしかったです。
 コーンとはくさいのスープは、甘みのあるコーンがアクセントのまろやかなスープでした。具だくさんでボリューム満点でした。
 カリフラワーのレモンドレッシングは、旬のカリフラワーにさっぱりとした生のレモンを使ったドレッシングがかかっていて、あっさりしていました。
 
 レモン
レモンは、インドが原産地の果物で日本には江戸時代に伝わりました。夏に雨がすくなく、冬にあたたかい地域で育ちやすいため、日本では、広島県、愛媛県、和歌山県でたくさん作られています。


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雨の日の休み時間

今日は朝から雨がよく降りしました。

子どもたちは安全に気を付けて、休み時間を過ごしているでしょうか。

友だちとイラストタイム けん玉 コマ回し フルーツバスケット…

それぞれの学級で安全に気をつけながら、楽しい時間をすごしていました。
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20日の献立

 今日の献立は、くじらのたつたあげ・まる天と野菜の煮もの・もやしのしょうがづけ・ごはん・牛乳です。

 くじらのたつたあげは、新登場の献立でした。臭みも少なくて、しっかりとした味付けで食べやすくジューシーで好評でした。
 まる天と野菜の煮ものは、まる天やにんじん、じゃがいも、だいこんなどが入った彩りのよい煮もので、とてもおいしかったです。
 もやしのしょうがづけは、シャキシャキした食感で、もやしによく味が染み込んでいました。

 くじら
日本では、昔からくじらを使ったさまざまな料理が食べられてきました。肉だけではなく、皮や内蔵、尾びれまで工夫して使うことができるため、くじらは「捨てるところがない」といわれています。


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系統立てて学ぶ(2年生)

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2年生の教室では、算数科の学習「はこのかたち」の学習で、粘土と竹ひごを使って、「ながしかく」と「ましかく」のかたちづくりに挑戦していました。グループで、粘土を丸め(粘土の部分が頂点になります)、竹ひご(辺)の長さや数に気をつけながら協力して「はこのかたち」を完成することができました。さて、この学習は学年が上がるとどのように活かされるでしょうか?↓(次記事につづく)

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