系統立てて学ぶ(4年生)
4年生は算数科の学習「立体の展開図をかこう。」で、立体模型を分解したり、見取り図をもとに展開したあとの辺や頂点の位置関係を確かめたりする学習を通して、直方体や立方体の展開図をかいていました。2年生の「はこのかたち」から系統立てて学べています。この後、算数科の図形分野の学習は5年生の「角柱、円柱、見取図、展開図」へと続き、中学1年の「空間図形」へと引き継がれていきます。
朝の読み聞かせ
今日は5年2組の教室から、読み聞かせ隊のみなさんが絵本を読み、各教室に放送しました。
1冊目の絵本は「とんでもない」という絵本でした。 サイやウサギ、キリンなどいろいろな動物が悩みを打ち明けていく内容で、動物たちの何とも言えない表情と悩みがクセになりました。みんなそれぞれちがうことが、いいことなんだと思える絵本でした。 2冊目は「7年目のランドセル ランドセルは海を越えて、アフガニスタンで始まる新学期」という絵本でした。 日本で6年の役目を終えたランドセルが海を越えて、遠いアフガニスタンの子どもたちのもとに届くお話でした。ランドセルを通じて世界の出来事に触れることができる内容で、真剣な表情で聞いている子どもたちの姿が見られました。 たくさんのご来校ありがとうございました 〜参観・懇談〜ご多用中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さまにご来校いただきました。 学習や発表を参観していただくことを通して、お子さんの成長を実感していただけたことと思います。本当にありがとうございました。 ※「A]がデザインされたネックレスの落とし物をお預かりしております。お心当たりのある方は学校までお知らせください。 授業参観(1年)
2限…国語「ことばをあつめよう」
3限…生活「かざぐるまをつくろう」 授業参観(2年)
国語「ことばを広げよう」
生活「できるようになったよ」 |