手洗いやうがいをしましょう

世界の家めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の教材で、世界の家のつくりについて考えようという学習をしています。
 家のつくりの工夫、その土地の特徴、そこに住む人たちのくらしとの関係を読み取っていきます。
 このときは、ルーマニアの家の特徴で屋根まで木の板でできた家と本文の中に書いてあるのを見つけた後、インターネットから画像を見つけ、家の形がどうなっているのかを写真で確かめていました。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの中には、絵を描くのが好きな子がたくさんいます。私も小学生の頃、漫画のキャラクターの絵をまねて自分で話を考えてノートに描いていた記憶があります。
 図書室には、「世界に一冊だけの本をかいてみませんか?」というポップがあり、子どもたちがそのために使う用紙が置いてあります。

 その横には、「世界に一冊だけの手作りの本を作りました」と書いてあり、中本小学校の児童の手作りの作品が展示されています。表紙を見ると、バーコードや書籍番号?がついていたり、発行会社名があったり、後表紙には定価が書いてあったりとすごく本についてよく知っているなあと感心します。

 ここに飾られる作品がこれからも出てくることを楽しみにしています。

たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが運動場で、たこあげをしていました。
 今日は日なたでは暖かさが感じられるいい天気でしたが、風はほとんど吹いていない天候でした。
 子どもたちはたこが少しでも高く空を舞い上がるように全力で走っていました。

原稿づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。先日紹介した学級のみんなにアンケートをとって調べて分かったことをまとめてみんなに報告をしようという活動の続きです。
 
 この時間は、報告の元になる原稿づくりをグループで取り組んでいくんですが、その前に先生から
 始め  何について調べたか
     理由
     まとまりの内容
     いくつのまとまりに分けたか 
などを入れていくと分かりやすいというアドバイスをもらい、グループの人で分担して原稿づくりに取り組んでいました。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間です。
 なわとびをしている人の姿の形を画用紙に描き、顔、胴体、手、足それぞれのパーツの形を切り取って、絵の上に貼り付けていく作業をしていました。
 なわとびをしている人の姿が子どもたちそれぞれで違っていて、出来上がりが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 ぐんぐんチャレンジ
C-NET
卒業を祝う会
3/13 4〜6年通常授業