いい目を!「同じ大きさに分けたら・・・」の学びです! 分数について初めて学ぶ子どもたち。パンやピザを2人で、4人で分けるとどうなる?と生活場面をイメージしながら、学びを深めていました。 デジタル教科書のメリットは、このような図や絵を使って、問題をイメージするときにはとても効果があります。切ったら、貼ったりが自由自在なのです! どの子どももとてもいい目をしています。これぞ学びに向かう力ですね! ありがとうございました。後期の学校アンケート結果が出ました。 ☞R5 後期学校アンケート結果(子ども編) ☞R5 後期学校アンケート結果(サポーター編) 前期同様に、概ね高い評価結果となっています。 この結果を真摯に受け止めて、足らない所を補い、できているとことは更なる向上をめざして、教職員一同、チームになって、引き続き子どもたちを見守りたいと思います。 みなさまのご協力に感謝申しあげます。 ありがとうございました。 新しい出会い!はじめに、新しいお友だちの紹介です!中国から来たお友だちは、習いたての日本語で見事に自己紹介ができました!来日してたった2週間なのに、この習得ぶりには驚きました! 日本の子どもたちにとっても中国を知る機会となり、互いに学び合えるステキな出会いになりました! 今こそ、 「自分も人も大切に!自分で考えて行動し、自分からチャレンジする」風船をふくらませるチャンスです! また、スマイル集会は今年度最後となり、「じゃんけん列車」で楽しみました!縦割りグループでの交流によって、より相手を思いやる気持ちや助け合う気持ちが育まれます! みんな、とっても楽しそうでした! やってみること!体育館から元気な子どもたちの声が聞こえてきました! ソフトバレーボールのゲーム中でした!まさにチーム力が試される活動です! 先生たちも一緒に入って楽しみます!私も混ぜてもらいました。 実際にやってみるとむずかしいもの!やってみるって大事ですね・・・ どれにしようかな?子どもたちが来年度から始まるクラブ活動について学びを深めました! 子どもたちにとっては、ワクワク!楽しいクラブ活動です! 子どもたちはタブレットを片手に、記録をとりながら、自分がやりたい学びの場を探していました! ここ家庭科室では、料理クラブのみなさんがポップコーン作りを楽しんでいました。 みるみるうちにできあがるポップコーン!キャラメル味にもしたりして、おいしくいただきました! 3年生の子どもたちの楽しそうな!好奇心ワクワクの笑顔が印象的でした! |
|