児童集会今日の児童集会は、「フラフープリレー」でした。2人でフラフープの中に入りコーンまで走って戻ってきます。 6年生と過ごすのもあとわずかです。この瞬間を大切に、楽しみながら過ごしましょう。 5年 絵本のくにいつもはだしのプレイヤー、マダーニくん。お金をためてためて、大切な試合の前の日に、「大切なものを買ってくる!」とマダーニくんは言いました。みんなはそれがサッカーシューズだと思っていたけれど、翌日現れた彼ははだし…。彼が買ったのはサッカーシューズではなく、母親へのプレゼントでした。 マダーニくんのやさしさも、彼の独立心を見守る周囲の人たちにもほっこりするお話でしたね。 素敵な絵本を読んでくださり、ありがとうございました。 3月6日鶏肉のみそバターソース 五目汁 きな粉よもぎだんご ご飯 牛乳 『よもぎだんご』 よもぎだんごは、草だんごとも呼ばれます。よもぎはキク科の植物で、春に生える若い芽の部分を食べます。 今日の給食のよもぎだんごは、うるち米ともち米、よもぎで作られています。甘いみつをからめたよもぎだんごに、きな粉をかけて食べます。 5年 道徳今日は、「ながらって・・・」というお話でした。 初めに教科書のお話を読んだ後、なぜ「ながらスマホ」をしてしまうのかを考えました。ゲームやSNS、大切な連絡など、人によって今見たいものは様々ですが、「このぐらいなら大丈夫だろう」という慢心・過信が問題であると考えられました。「ながらスマホ」をするかしないかは個人のマナーやモラルの問題です。しかし、自分が後悔するだけでなく、周りを事故に巻き込まないためにも、「スマホは立ち止まって操作するもの」という意識をもつことが大切だと学びました。 その後、自分たちの生活の中での危険について考えました。登下校中、休み時間、留守番中、他にも様々な場面での危険があることに気が付くことができ、対応策について話し合うことができました。 今年度の道徳の学習も、次で最後です。価値ある時間となるようにしましょう! 5年 図画工作図工の授業で、コマ撮りアニメーションづくりを行っています。 「動くピクトグラムで神津小あるある!」という題で、ペアに分かれてシナリオを作り、撮影までの作業を子どもたちが行います。今日は全てのペアが撮影をしていました。身近なものを使用し、それを少しずつ動かしながらおもしろい動きになるよう考えたり、友だちのアイデアに感心したりする様子が見られました。 みんなで鑑賞するのが楽しみですね! |