11月19日(火)は6年生が「こころの劇場」でオリックス劇場へ行くので、下校が遅くなる予定です。

9月19日(火)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 デジタル教科書の活用が進んでいます。大型モニターに一画ずつアニメーションで、筆順が示されていき、それを見ながら児童は新しい漢字の学習を行っています。私が学級担任をしていた頃と比べると、ずいぶん伝わりやすくなっているのではないかと思います。しかし、その漢字が定着するには、自らの手で書くことが大切です。脳科学的にも記憶するには、手を動かして覚えるのが有効なようです。教室だけではなく、子どもたちが漢字を使って字を書く機会をできるだけつくっていきたいですね。

9月15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「チキンカレーライス(米粉)、キャベツとコーンのサラダ、白桃(かんづめ)、牛乳」でした。
今日のラッキーにんじんはハート型で、全部で50枚型抜きをしてもらいました。

9月15日(金)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の教室で授業公開がありました。1学期に比べると、本当にしっかりと授業に取り組めるようになってきました。書画カメラを使って先生の手元を大きくモニターに映し出しながら、丁寧にワークシートを活用することができました。その甲斐があって、児童は自信に満ちた表情で発表することができていました。

重要 9月分学校徴収金口座振替日のお知らせ

9月分学校徴収金の口座振替日は、9月26日(火)となっております。
前日までに学校届出の関西みらい銀行の残高確認をよろしくお願いします。
今年度最終となっておりますので残高不足にならないようにご協力をお願いいたします。

詳しい納入金額につきましては

令和5年度 学校徴収金の納入について をご確認ください。

9月14日(木)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は校内の研究授業として、道徳科の授業が行われました。今回の授業では、話し合いの工夫として学習者用端末において、ジャムボードというアプリケーションの活用を図ってみました。協働的に考えを深めることをねらいとして、グループで1つのシート上に1人1人が付箋のようなコメントを自由に貼り付けることができます。まだまだ課題はありますが、児童の考えを深めたり、広げたりすることに活用していける可能性を感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校配布文書

事務室より

学校評価 令和5年度

働き方改革