児童朝会
1学期最後の児童朝会でした。今日は、読書週間で10冊以上の本を読んだ人を紹介しました。40冊くらい読んだ子もいました!その後、毎月行われている清潔検査で特にがんばったクラスを表彰しました。
4年生 3時間目 国語科 研究授業
4年生で、「一つの花」を多くの先生が参観しました。学習のめあては「友達のしょうかいカードを聞いて、よいところを見つけよう」です。感想文を書き、友達の感想文を聞き合って交流しました。この後、放課後の討議会で、先生みんなが授業を振り返って学習します。
6年生 プログラミング学習
6年生は、「ランダムで操作を変えよう」の学習で、おみくじをつくりました。ペッパー君の頭をなでると、ペッパー君が「今日の運勢は○○です。」と答えるようにしました。さすが6年生。確実にプログラミングができていました。わかりにくいところは、お互いに教え合っていました。
加賀屋読書週間
先週は「加賀屋読書週間」でした。毎日、お昼の放送で本の紹介をしました。お昼休みの図書館開放で「本の紹介していた本はどこにありますか?」という声があり、とてもうれしかったです。また、毎日図書館開放をしました。入館者が月曜日19名だったのが、金曜日には48名とすごく増えました。「毎日図書館が開いていて本当にうれしい!」という声もよく聞かれました。本をすすんで読む子がもっと増えるように、また企画したいと思います。
6年生 栄養学習
6年生が栄養学習をしました。「バイキング給食にチャレンジ」では自分で考えて給食メニューを作り、発表しました。中学校の給食についても先生が教えてくださりました。
|