1月23日 1年公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組で公開授業がありました。
国語科「おとうとねずみチロ」です。
本時の目標は、おばあちゃんにお礼を言うチロの気持ちを想像して読むことができる、です。
「ありがとう」の言葉にあるチロの気持ちを想像します。
工夫する点を明確にして、音読を行います。

1月19日 ダブルダッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が特別授業として、「ダブルダッチ」の実技にチャレンジしました。
バットマン・クルーの3人の先生による楽しい指導でした。
2本のロープを回す役割をターナー、ジャンプをする役割をジャンパーと呼びます。
ロープに入るタイミング、ジャンプをするコツ、ロープの抜け方を伝授され、いよいよ開始です。
初めて挑戦する5年生も次々に跳べるようになりました。
さすが6年生は昨年の経験を活かし、3抜け(3回のジャンプで抜ける技)で8の字で連続に跳ぶことができました。
気持ちの良い汗をかきました。 

1月17日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震及び津波による避難訓練がありました。
いつ起こるか分からない地震。今回は休み時間に実施しました。
放送をよく聞いて、一人一人が落ち着いて自分で判断できるか確かめる訓練でした。頭や体を守る行動を取ったり、運動場に安全に避難したりすることができたでしょうか。
地震が起こったら津波が起こる場合があります。3階に津波からの避難もする訓練しました。
最後に、29年前に起こった阪神淡路大震災についての話が校長先生からありました。
黙祷を捧げ、命を失った人への祈り、そして、自分の心の中を整理をすることができました。

1月16日 4年公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で算数科の公開授業がありました。
単元名「面積のはかり方と表し方」です。
本時の目標は、「L字型の図形の面積の求め方を考え、説明することが出来る」です。
児童は既習の長方形の面積の求め方を活用して、複合図形を分けたり、付け足したりして求めます。
最後は、速く、簡単に、正確にどんどん出来るやり方を考えていきます。
合言葉は、『はかせどん』です。

1月15日 4年保健学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で養護教諭による保健学習がありました。
学習テーマは「感じよう!皮膚でタッチ」です。
班ごとに、ブラックボックスに入っている物を手触りで何か当てます。
「皮膚の役割」「皮膚を健康に保つために」について、話し合いを進めます。
この時期によくある肌のトラブルについて、学習することができました。

 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地