本日の給食11/161年 朝学活読解力を高めるための活動として天声人語の視写がありますが、1年生ではその第1段階として「しつもん!ドラえもん」を視写する、というものです。 文や意味のまとまりを意識して書き写すことがポイントです。 2年 RST一年生 学年集会「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」と書きます。有ることが難しい、めったにないと言う意味です。この「ありがとう」の反対語は「当たり前」です。私たちは毎日起こる出来事を当たり前と思って過ごしています。 木村先生は学生の頃、天声人語の書き写しを朝学活で行っていたそうです。その頃は書き写しを朝学活として「当たり前」と思って行っていたそうですが、大人になって天声人語の書き写しはとてもためになる「有難い」ことだったと気づいたそうです。 明日から朝学活の取り組みとして天声人語の書き写しを行います。しっかりと意味を理解しながら行えるといいですね。 本日の給食11/15 |
|