TOP

持久走記録会(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日に低学年の持久走記録会がありました。1月15日から持久走週間が始まり、開平タイムや体育の時間を使って、長い距離を走りぬく体力をつけることができるように取り組んできました。練習の成果が出て、今までのタイムより速く走ることができるようになった児童や、自分のペースを守って同じ速さで最後まで走りぬくことができた児童など、それぞれの児童が達成感を味わうことができました。

給食調理員さんへのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から始まっています本校の給食週間ですが、各学級から給食調理員さんへの感謝のメッセージが届いています。手紙や寄せ書きなど、どれも児童が気持ちを込めて書いているものです。「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と代表の児童が言葉を言った後に、メッセージのプレゼントが手渡しされました。給食を返却する際の「ごちそうさまでした!!」「おいしかったです!!」のあいさつが、いつもの何倍も大きい声になっています。そこに「ありがとう」の気持ちがいつも以上につまっているからだと思います。

今週は給食週間とすこやか週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、給食週間と2月のすこやか週間です。月曜日の児童朝会時に給食委員会がビデオ劇『ゴールデンブラック』の委員会発表を行いました。ブラックボックスで苦手な給食を好きなおやつに変えていた開平太郎くんが、給食はいつも赤・黄・緑の食べ物がそろっていて栄養のバランスがいいこと、給食調理員さんがおいしく調理してくださっていることを知り、好き嫌いなく給食を食べていこうとするお話です。全校児童は、ビデオ劇に集中して、時おり笑いもありながら、しっかりと見ていました。給食週間に給食委員会の児童の発表により、給食のよさや自分の給食の食べ方を改めて考えることができました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の児童朝会で表彰式がありました。芸能技能検定に合格した2年生の児童が紹介され、12月に運動委員会が企画、運営したなわとび大会の表彰式も行われました。前跳び、後ろ跳び、かけあし跳び、交差跳び、あや跳び、二重跳びの中から各自で選び、大会当日に制限時間内に引っかからずに跳び続けられるかを挑戦しました。達成者がとても多く、拍手が送られました。目標達成に向けて練習を積み重ねたそれぞれの児童のがんばりがすばらしいです。
 校長先生から、給食週間についてお話がありました。本校は、今週が給食週間です。給食の歴史についてのお話と、6年生の児童が作った給食の川柳が紹介されました。学級で給食についての川柳を全員が作り、投票で1位に選ばれたそうです。本校では400人分以上の給食が作られていますが、まるで家族の食事を作っているかのように一つ一つのおかずが丁寧においしく作られています。そのことを児童がよくわかっていることが、この川柳から伝わりました。
 今月の生活目標は『運動場・体育館でなかよく元気に遊ぼう』、今週の生活目標は『手洗い・うがいをしっかりとしよう』です。担当の先生から「みんなが気持ちよく楽しく遊べるように遊び方を考えましょう。」というお話がありました。

1年生 音楽「みんなであわせてたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は音楽の学習で、「ラデツキー行進曲」鑑賞しました。最初に、第1部のAを聴き、「大きい音と小さい音が流れていた。」「低い音は小さく、高い音は大きかった。」「くりかえしがあった。」など、強弱による曲の変化や旋律の反復に気付くことができました。次に、Aと第2部のBを通して聴き、Aは「迫力がある。」、Bは「明るくて楽しそう。飛んでいるみたい。」「音が急に大きくなったり小さくなったりする。」「Aより音がつながっている。」「手拍子が難しい。」など、曲想の違いをたくさん感じることができました。その後、感じとったことを意識しながら体を動かして曲全体を聴きました。児童は、Aでは大きく手拍子をし、Bでは体を左右に揺らして流れるような曲の雰囲気を表現していました。また、小さい音は、指を使って拍子をとっていました。最後まで聞いたところで、児童から「ループしていた!!」という意見が出ました。ラデツキー行進曲がA⇒B⇒AとAが繰り返される形式になっていることに気が付きました。振り返りでは、「人間と動物が一緒におどっているような楽しいところ」「お花畑にいるようなやさしいところ」など、児童それぞれのこの曲の好きなところを発表しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール