学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「敬語の使い方」5年

画像1 画像1
5年生が国語科の時間に、教育実習の先生と「敬語の使い方」の学習をしていました。
ワークシートを使って、普通の言い方の文章を、敬語を使った文章になおしていました。
画像2 画像2

応援合戦の練習

応援団が運動場で応援合戦の練習をしていました。
体育館とは違って、声は通りにくいですが、太鼓の音に合わせてしっかり声出しができて、動作もきびきびとしてかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりタイム「めとみみとからだをつかって」

みどりタイムに、みどり学級の子どもたちが「めとみみとからだをつかってたのしもう」の学習をしていました。
始めに、「おちた おちた」ゲームをしました。
次に、赤・黄・青の画用紙と、イヌ・ウサギ・ウシ・木の絵を描いた画用紙を見ながら、止まる・歩く・走る・はねるの動作とつなげ、先生が出した色や絵を見聞きし、素早くその動作をするというゲームを楽しみました。
最後に、新聞紙を巻いた棒を使って、柔軟や回転、キャッチなどの動作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 の給食

画像1 画像1
あつあげのみそだれかけは、あつあげを焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。赤みそ、砂糖、こいくちしょうゆ、湯を合わせて煮、配缶時にあつあげにかけます。
赤みそのコクと旨みが、あつあげによくあいます。今日は、3年生の教室で、あつあげのみそだれかけのお話しをしました。
問題
あつあげとみそは、同じ食べものから作られる?〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!あつあげは、豆腐をあつく切って揚げたものです。豆腐もみそも、大豆からできているので、〇です。

算数 3つの数の計算 1年

 1年生が算数で「3つの数の計算」を学習していました。前から順番にひいたりたしたり
します。集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 休業日
3/11 児童朝会(臨時) どんぐり
3/12 放課後ステップ5年
3/13 放課後ステップ4年
3/14 卒業式予行 外国語
3/15 卒業式前日準備(5年)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ