学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

作品展開催中

11月22日(水)から25日(土)まで作品展を開催しています。
講堂には、学年ごとに子どもたちの力作が、それぞれ平面作品・立体作品の2点、展示されています。
保護者の皆様は、ぜひご覧ください。

日時:
 11/22(水)・24日(金) 15:30〜17:00 ※南門より入場
 11/25(土) 9:00〜10:30と11:20〜12:15 ※正門より入場

詳細は⇒令和5年度 作品展 しおり
画像1 画像1

11/22 の給食

画像1 画像1
ツナと野菜のオイスターソースいためは、綿実油を熱し、ピーマン、キャベツ、十分に油を切ったツナの順に加えていためます。いたまれば、塩、こしょう、オイスターソースで味つけします。オイスターソースの旨みがキャベツとツナに、よくあいます!今日は、5年生の教室でキャベツのクイズとお話しをしました。
問題
今日のキャベツの生産地は、どこでしょうか?
1 愛知県 2 群馬県 3 千葉県

正解は・・・
1 愛知県でした!!キャベツの生産量日本一の県です!2位は群馬県、3位は千葉県です!

体育「キックベースボール」3年

3年生が体育科の時間、「キックベースボール」の学習に取り組んでいました。
今日は、ボールをける練習やキャッチボールの練習をしていました。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展鑑賞 5年

5年生が作品展の鑑賞をしていました。
いろいろな学年の絵画や工作の作品を見て、友だちと話をしたり、メモを取ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「水の温度と体積」4年

画像1 画像1
4年生が理科の時間、「水の温度と体積」の学習をしていました。
「水も空気と同じように、温度によって体積がふえたりへったりするのか」を調べていました。
フラスコに水を入れ、ガラス管をさしたゴム栓でしっかりと口を閉じて、ガラス管の途中まで水が来るようにし、目印のテープを貼ります。
そのあと、冷たい水やお湯の中にフラスコを入れて、体積の変化を調べるという実験です。
子どもたちは、その変化に注目していました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 休業日
3/11 児童朝会(臨時) どんぐり
3/12 放課後ステップ5年
3/13 放課後ステップ4年
3/14 卒業式予行 外国語
3/15 卒業式前日準備(5年)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ