国語「一つの花」4年生今日は、「場面分けをしよう」というめあてで学習を行いました。 文中の「時」「場所」「人物」に関する言葉によって場面を分けました。 次の時間から、場面ごとに詳しく内容を読んでいきます。 4年生社会見学 あべの防災センター地震についてたくさん学びを深め、日ごろから、防災への 意識をもつことの大切さを感じることができたようです。 また、パソコンを使用して、発表の学習にもつなげることが できました。助けられる人から、助ける人になれるよう、 心がけていけるといいですね。 国語「一つの花」4年生」まず、「一つの花」という題名をみてどのようなお話であるのかをみんなで想像しました。 その後、「一つの花を読んで感想を書こう。」というめあてで学習を進めました。 先生の範読を聞き、「1番心に残ったこと」「登場人物に聞いてみたいこと」「題名にはどのような意味があるのだろう」を考えました。 先生の発問に、自分の言葉でしっかりと答えようとする姿が見られました。 音楽「ゆかいな木きん」3年生オルガンを二つのパートに分け、リコーダーを一つのパートとして合計3つのパートに分かれて合奏をします。 楽譜をしっかり見ながら、拍に乗って演奏の練習をしました。 理科「水よう液の性質」6年生食塩水・炭酸水・うすい塩酸・重曹水・うすいアンモニア水は、見た目は似ていますが、どのようにすれば区別することができるのかを実験を通して解決していきます。 本日は、「蒸発させた後どのような違いがあるのか」を実験しました。 |