12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

5年生 臨海学習

画像1 画像1
貝殻拾い・いかだ体験・カレー作りを終えたところで、15時ごろから雨が降ってきました。今日の活動は全て終えることができましたが、海洋センターの皆さんの臨機応変な対応に救われました。
海洋センターのスタッフの方へのご挨拶・カレー作り後の片付けなど、今日も褒めろところがいっぱいでした。

夜は、館内でできるクイズラリーをします。

5年生 臨海学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼はカレー作りです。慣れない火おこしに、子どもたちは四苦八苦。でも、一度起こした火を保つ方法を知ってからは、自分たちで火力を維持できるグループも増えてきました。
みんなで力を合わせて作ったカレーはとても美味しく、売れ行きも好調。食事を作る苦労を知ることで、食事を作っていただくことに対する感謝の気持ちも深まったのではないかと思います。

5年生 臨海学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いかだ体験は、パドルで漕いで速さを競うだけでなく、投げたボールをいくつ取れるかも競いました。時々、バランスを崩して海に落ちる子もいましたが、それも含めて楽しんでいました。
子どもたちはパドリングがとても上手で、声をかけ合って上手にいかだを進めることができていました。

5年生 臨海学習

画像1 画像1
画像2 画像2
これよりいかだ体験です。説明を聞いて、自分たちが使ういかだを運びます。カヌーやカッターと比べると不安定で進みにくいいかだ、うまく進めることができるでしょうか・・・。

主体的で対話的で深い学び

6年生では「特別の教科道徳」の授業でジャムボードを活用した授業を行い全員が自分の意見を出し合い交流し意見を整理することができました。「ジャムボード」とはオンライン上のホワイトボードです。話し合ったことが視覚的に分かりやすく表示されます。自分の意見を出す上で相手意識を持ち有効な話し合いが行われ意見が深まることができます。一人で考えるよりもたくさんの情報を集めることで活発な話し合いに発展します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画

学校協議会

小路安心・安全ルール

お知らせ

がんばる先生支援事業

安全マップ