11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

研究授業(6年)

題材名:「時空をこえて」 絵に表す活動

本題材は、自分が時間や空間などを自由に移動できると仮定し、そこで遭遇することを想像しながら絵に表すことを通して思考力、判断力、表現力等を培うことを中心的な課題とする題材です。

子どもたちは、想像したことに合わせて、マーブリングやスパッタリング、スタンピングなどを試していました。
活動中に友だちのアドバイスを聞きながら、それぞれが夢中になって取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年)

画像1 画像1
2年生は、町たんけんに行きました。

子どもたちは学校から様々な場所を探検する中で
普段見られない物を見せていただいたり、
貴重なお話を聞かせていただいたりし、
とてもうれしそうに「まちのすてき」を調べていました。

関係施設のみなさま、ご協力ありがとうございました!

3年 海遊館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海遊館へ校外学習に行きました。子どもたちはジンベエザメやペンギン、アザラシなどを見てとても喜んでいました。海の中にはこんなに多くの種類の生き物がいることや泳ぎ方など説明をしっかりと読んで学ぶことができていました。
 海遊館で見た生き物をテーマに図工の時間で版画をするので、どんな作品ができるのか今からとても楽しみです!

1年 今日の学習

3組は、図工で取り組んだ造形遊びで、自分のお気に入りのところをタブレットで撮影して、先生に提出しました。

7組は、体育館で図工の造形遊びに取り組んでいました。

1組は、算数で時計を学習していました。
時計を9時と2時半に合わせて、タブレットで撮影し、先生に提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターの使い方(2年)

2年生は、図画工作科でカッターの使い方を学習しました。

けがのないよう、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地