カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
4年2組 学習参観
5年2組 調理実習 その2
5年2組 調理実習 その1
5年1組 調理実習 その2
5年1組 調理実習 その1
6年生 クッキー作り その2
6年生 クッキー作り その1
6年生ありがとう集会・番外編
6年生ありがとう集会・6年生の発表
6年生ありがとう集会・5年生の発表
6年生ありがとう集会・4年生の発表
6年生ありがとう集会・3年生の発表
6年生ありがとう集会・2年生の発表
6年生ありがとう集会・1年生の発表
4年生「10才のありがとう」
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
令和5年度 2学期終業式
2学期の終業式が行われました。最初に、各学年の児童代表が2学期を振り返ってがんばったことや3学期にがんばりたいことなどを発表しました。「なわとび大会をがんばった。」「字をきれいに書いた。」「体育の鉄棒ができるようになった。3学期は前回りをがんばりたい。」「遅刻が多かったから早寝早起きを心がけた。」「授業中に自分の意見を言ったり、発表したりしたい。」「林間学習の係りをしっかり取り組んだ。」「委員会でみんなが笑顔になれるようにがんばった。」「オリエンテーリングで班のみんなをまとめた。」「学習発表会のパワーポイントや南中ソーランをみんなで作り上げることができた。」など、それぞれが目標をもって取り組んだことを発表することができました。
校長先生からは、2学期に各学年ががんばって、成長できたことのお話がありました。また、先日いただいた、阪神タイガース岡田彰布監督のサイン入り色紙と公式球のお披露目がありました。児童からは喜びの歓声が上がっていました。
3学期は1月9日から始まります。3学期も感謝の気持ちをもって、元気に過ごしましょう。
3年生 算数「分数の表し方を調べよう」
3年生は算数で、分数の大小の比較や同じ分母の分数の足し算や引き算について学習しました。最初に、「先生が作ったピザが誰かに食べられてしまいました。誰が何枚食べたのでしょう。」という問題に出会いました。先生「10人で食べようと思ってたのに。」、Aさん「ちょっとだけ食べました。」、Bさん「Aさんよりは多く食べたかな。」、Cさん「トマトのおいしいピザなんて知らない。」というそれぞれの証言を基にして、また、現在残っているピザが4/10枚であることを確認して、誰が何枚食べたのかを考えました。1人ずつ自分の考えをノートに書き、ペアで話し合い、全体で共有しました。児童からは、全体の10/10枚から残っている4/10枚を引くと、残りは6/10枚で、それをAさんが1/10枚、Bさんが2/10枚、Cさんが3/10枚食べたという答えがでました。今までの分数の学習を活用し、ピザは1枚や2枚と数えるのではなく、10個に分けた1つ分や2つ分という意味の1/10枚や2/10枚と数えること、同じ分母の分数の足し算や引き算は、分子どうしを足したり引いたりすればいいということをしっかり押さえながら問題に取り組むことができました。
2年生 おいもパーティーその2
児童は、どの調理過程でもさつまいもをやさしく丁寧に扱い、とてもうれしそうに『いもきんちゃく』を作っていました。みんなの笑顔があふれていました。食べ終わってからの振り返りでは、「売っているもののようにおいしかった。」「とてもクリーミーだった。」「また家でも作ってみたい。」などの感想が聞かれました。最後に、これまでさつまいもの栽培でお世話になり、おいもパーティーでも準備から調理中のサポートまでしていただいた開援隊園芸班の方々に全員でお礼を言いました。(その1は2年1組、その2は2年2組の様子です。)
2年生 おいもパーティーその1
19日の2〜3時間目に家庭科室で2年生がおいもパーティーをしました。朝早くから開援隊の園芸班の方々が準備に来てくださいました。皮をむいて小さく切ったものを温め、1班分ずつに分けていただきました。そこから児童がフリージングパックに入れて、牛乳やバターを加え、みんなで外側からもみもみ!!材料がしっかり混ざったら、片側に寄せて、ホイップクリームをしぼるようにラップの上に1人分ずつペースト状になったさつまいもをしぼり出しました。茶巾しぼりのようにラップで包んでできあがりです。
2年生 開援隊園芸班の方々と
2年生は、開援隊園芸班の方々に教えていただきながら、学習園でさつまいもを栽培してきました。草抜きや収穫を園芸班の方々と一緒に行いました。また、さつまいものつるで遊んだりもしました。学習発表会では、支えてくださる開援隊の3つの班について学習したことや調べたこと、お話を聞いてわかったことなどを発表しました。そして、いよいよおいもパーティーを開催しました。
20 / 91 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
18 | 昨日:48
今年度:17237
総数:247997
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより3月号
開平だより2月号
開平だより1月号
開平だより12月号
開平だより11月号
開平だより8・9月号
開平だより7月号
開平だより6月号
開平だより5月号
開平だより4月号
開平だより5月号
開平だより4月号
学校からのお知らせ
学校園における教員の働き方改革について
PTA規約改正案
PTA現行規約
学校生活のきまり
学校生活のきまり
運営に関する計画
令和5年度運営に関する計画
学校協議会
令和5年度第2回学校協議会実施報告書
令和5年度第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和5年度全国学力・学習状況調査
令和4年度全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
いじめ防止基本方針
令和5年度開平小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト