タッチをかいくぐるように目印となる印を四隅?三隅?に置いて、真ん中にいてる人がタッチをかいくぐって目印のところにいくというような動きをしていました。 問題づくり教科書にある絵をみながら、5+6の式になる問題をつくります。 たし算の式になるよう、「あわせて〇本ですか。」や「ぜんぶで〇つですか。」という言葉をつかって、問題を考えていました。 自分でつくった物語完成した物語をみんなで読みあって、良かったところや感想などを付箋に書いてはっていってました。 ひみつ辞典を書いてみようこの日は新しく出てきた漢字「自」「鳴」の練習をした後、前の時間に見つけたビーバーのひみつについて、原稿用紙に書きだす学習をしていました。 学習内容の復習この時間はテストに向けて、学習したことをプリントを使ってまとめていました。 |
|