6年生 キャッチボール
大谷選手から寄贈されたグローブをどうするかについて、代表委員会で話し合いました。
その結果、各学級で紹介したあと、希望者は休み時間にキャッチボールができることになりました。 そして、今日から学年ごとの貸し出しがはじまりました。 まずは6年生からのスタートです。 早速楽しそうにキャッチボールをしていました。 きょうの給食
・カツ丼
・はくさいの甘酢和え ・ソフト黒豆 カツ丼は人気メニューの一つです。 低学年の子は、サンプルを見るなり「ヤッターッ!」の声を上げていました。 4年生 立体を作ろう
【2組】算数科の時間に学習した直方体や立方体の展開図を描いて、実際に立体を作りました。
辺の長さと合わさる場所をを考えて、切る線と折る線とを描き分けます。 描いた展開図を切り取って折ると、直方体の完成です。 立方体では、つなぐ面をさらに工夫した展開図にも挑戦していました。 3年生 整理の仕方を考えよう
【1組】算数科の時間にたくさんの情報を整理する方法を考えました。
数える時には、正の字を使えばよいという見通しをもって、正確に数えました。 どの子も普段の生活の中で使っている知識を活用して、より良い方法を考えていました。 1年生 いじめアンケート
【2組】学習用端末を使って、学期ごとにしているいじめについてのアンケートをしました。
3回にもなると慣れたもので、自分たちでサクサク答えています。 1年生もわかるように質問はひらがなで書いてくれています。 でも、最後にする「確認」や「提出」などは漢字のままで読めません。 ちょっと残念です。 |
|