手洗いやうがいをしましょう

図にあらわして考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習ですが、1年生でも今同じような学習をしています。
 問題場面を読んで、分からない数を□で表して、式にします。そして、図をてがかりにして□の数を求めます。1年生で学習したことを基礎として、図をもとに数量の関係をとらえ,求め方を考え表現する力を養います。

図を使って式を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。問題文を読んで数量を図で表して答えを見つける式を考えます。
 たし算で求めるのかな?ひき算で求めるのかな?
 子どもたちは図を見て、どちらの計算で求めることができるのか考えていました。

紙版画の印刷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が紙を貼り合わせてできた版にインクをつけて、写し取る版画をしていました。
 版にインクをつけて紙をのせた後、しっかりと上からこすっていました。
 きれいに写し取ることができているよう祈りながら紙を少しずつめくっています。
 出来上がりをみてとても嬉しそうな顔をしていました。

発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学習参観、2年生の子どもたちはそれぞれこの1年間でできるようになったことを発表するようです。
 自分が発表することについての下原稿を書いて、練習していました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、仲間集めゲームをしていました。お題を聞いて同じ仲間の人を見つけて集まります。
 「自分の好きな色」「靴下の色が同じ」などのお題が出た後、子どもたちは体育館の中をめぐり、声をかけあって確かめていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 4〜6年通常授業
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式前日準備
1〜4年 6年 5時間目終了後下校
C-NET