〇 避難訓練の実施と避難訓練週間
緊急地震速報が発令され、まず身の安全を守る。和歌山沖で震度6強の地震が発生し、関西地方でも大きな揺れが起き、給食室で火災も発生する。津波の心配がないが、さらに余震の恐れがあるので、校舎外に避難するという想定で実施した。
今回は、子どもたちには、実施時間を知らせずに行い、落ち着いた行動がとれるか訓練した。運動場で遊んでいる時は、運動場の真ん中に座って集まる。教室でいる時は、机の下に頭を入れて自分の身を守る。廊下や階段にいる時は、すぐ近くの教室に入って机の下に頭を入れる。放送後、運動場に避難する。今日は、しっかりと問題意識をもって静かに行動することができました。いつ災害が起こるかわかりません。今週は、避難訓練週間です。学級でも、しっかりと話し合ってください。 今日の給食
・鶏肉の甘辛焼き ・かす汁 ・くりきんとん ・ごはん ・牛乳 です。
「くりきんとん」は、おせち料理の一つです。 煮くずれるまでやわらかく煮たさつまいもに、くりを入れて、甘く煮含めています。 給食たんけんかす汁は、酒かすを入れた具だくさんの汁ものです。酒かすのはたらきで体が温まるので、冬に食べられることが多いです。 今日の給食の「かす汁」には、さけ、つきこんにゃく、うすあげ、だいこん、にんじん、青ねぎが入っています。 〇「がんばる先生支援」研究支援研究発表会(1)
がんばる先生支援事業「学校全体で取り組むポジティブ行動支援」〜行動面と学習面の多層支援システムの構築を目指して〜をテーマにした研究発表会を実施しました。
大阪市教育大学准教授庭山和貴先生の講演がありました。「学校全体で取り組むポジティブ行動支援」の概略と行動面と学習面の多層支援システムについて解説がありました。 今日の研究発表会では、大阪市内でも広がりつつあるポジティブ行動支援の取り組みについて、本校の研究の現時点での成果と課題について報告しました。 〇「がんばる先生支援」研究支援研究発表会(2)
次年度に向けて、「学び魂」「くらし魂」「想い魂」「もえろ!きたたつ魂!」の行動目標を見直す活動を進めています。現行の行動目標は教職員で考えて設定しましたが、次の行動目標は、子どもたちと共に考えることにしました。
10月ごろに、各学級、学級活動で話し合い等で、子どもたちにも来年度に向けての行動目標について考えてもらいました。12月の委員会活動で、児童会運営委員会が、各学年の意見をもとに児童の考えを取りまとめました。 そして、今日の発表会では、子どもたちの考えをもとにして、教職員全体で次年度の行動目標を考える「PBS推進委員会」の様子を見ていただきました。 最後に、大阪教育大学特任教授岡田和子先生より、本研究発表について指導講評がありました。 |
|