TOP

3年生 音楽「曲のかんじを生かそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は音楽の学習で、ベートーベン作曲「メヌエット」を鑑賞しました。最初に、使われている楽器はバイオリンやピアノで、3拍子のフランスの踊りの曲であることを確認しました。そして、アとイの部分を聴き、それぞれの曲の特徴や演奏形態について考えました。曲の特徴がわかりやすいように、音楽の動きに合わせて体を動かしたり、視覚的に捉えることができるように図形楽譜で示したりしました。児童からは、アは「ゆらゆらしている」「ゆっくりなめらか」「ゆうが」「のばしている」などの意見が出ました。一方で、イは「すばやい」「はねているみたい」「音をのばしていない」「かけ足をしているみたい」などの意見が出ました。アとイの曲の特徴やリズムの変化についてしっかりと気付くことができました。全体を通して聴き、ア→イ→アともう一度アが繰り返されていることがわかると、児童からは事前の予想とは違っていたことで驚きの声が上がりました。最後のまとめとして、メヌエットはア→イ→アの三部形式で構成されていることを全体で確認しました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(月)の卒業式に向けて、6年生と在校生代表として式に出席する5年生が合同で練習しています。児童からは、本番と同じような緊張感が伝わってきました。6年生は将来の夢を発表したり、卒業証書を受け取ったりと、一つ一つの動きを堂々と行っていました。18日は、本校の卒業生としてすばらしい姿を見せてくれると思います。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童朝会は、教室の大型テレビを見ながらリモートで行いました。表彰式では、「第10回伝えよう!いのちのつながり」作文募集において、優秀な成績を収めた児童が紹介されました。また、どのような作文だったのかも披露され、家族とのきずなやかけがえのない家族との関係を感じることのできるすばらしい内容でした。その他にも、そろばんや「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」において優秀な成績を収めた児童も紹介されました。
 校長先生からは、東日本大震災についてお話がありました。「3月11日、東日本大震災から13年が経過し、今もなお多くの行方不明者や避難生活を送っておられる方々がいます。地震のことを思い、自分たちには何ができるのかを考えていきましょう。」というお話でした。
<今週の生活目標>1年間の学校生活をまとめよう。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(月)のおさつチップスは、初めて給食に登場する新食品でした。さつまいものスライスを油でカリッと揚げて、砂糖で甘みをつけています。何日も前から児童が新食品を楽しみにしていました。5日(火)の鶏肉のみそバターソースときな粉よもぎだんごも人気がありました。赤みそや八丁みそ、砂糖、バターでソースを作っています。よもぎは菊の仲間で、とてもよい香りがしました。春を感じるメニューでした。1番人気があったのが、8日(金)の「卒業祝い献立」でした。手巻きのりにご飯と牛肉のコチジャンいためやさけのカラフルそぼろをのせて、巻いて食べます。1年生の教室をのぞいてみると、「僕の好きなものしかない。」「今までで1番おいしい!!」「感動した!!」「来年も食べたい。」などの感想が聞かれました。主役の6年生も、「今年の卒業祝い献立はめっちゃ豪華やわ。」「今までの給食の中で1番おいしい!!」などと、大人気でした。全学年の児童がおいしく食べ、6年生の卒業を一緒にお祝いすることができました。

4年2組 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2月22日から延期となっていました4年2組の学習参観・学級懇談会を行いました。2週間以上経過し、改めての実施となったにも関わらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
 4年生は、総合的な学習の時間の学習で、「10歳のアニバーサリー〜感謝の気持ちを伝えよう〜」という学習内容でした。「忙しいのに勉強をみてくれてありがとう。」「叱ってくれてありがとう。」「家族のために働いてくれてありがとう。」「10年間見守ってくれてありがとう。」など、たくさんのありがとうを伝えました。そして、「10才のありがとう」を合唱したり、代表の児童が保護者の方への手紙を読んだりしました。インタビューでは、「普段こんなに感謝を伝えられたことがなかったのでうれしかった。」「みんなの成長が見れてよかった。」「もう10年経ったんだと思った。これからの10年もよろしくお願いします。」などの感想がありました。サプライズで、保護者の方からいただいた手紙を読み、最後に、1年間の学級の様子をビデオで振り返りました。1学級だけの学習参観でしたが、4年2組の児童全員が、自分たちの思いを一生懸命に届けようとしていることが伝わりました。また、児童一人一人が書いた手紙をご家庭で読んでいただき、これまでの10年間を一緒に振り返っていただけたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

いじめ防止基本方針

学校安心ルール