6月30日(金) 学習の様子
2年3組も1年生を「生きものランド」へ招待しました。
「カエル」「ダンゴムシ」「アゲハ、モンシロチョウ」「金魚」「カブトムシ」「クワガタムシ」「ザリガニ」について班で分かれて調べ、協力して模造紙にまとめました。練習通り発表できましたか? 1年生もみんなで静かに聞くことはできましたか?これからも1・2年生で交流がありますので、仲良くしましょうね!! 6月30日(金) 学習の様子
最後は、6年3組。算数科「資料の調べ方」の学習です。
資料をドットプロットに表し、「最大値」「最小値」「最頻値」等、資料の特徴をつかむことができるようにします。 みんなで協力し、学習課題を解決することができましたね!! 6月30日(金) 学習の様子
次は、6年2組。算数科「資料の調べ方」の学習です。
複数の資料を比較するために、平均値を求めます。タブレット端末を活用しながら学習を進めました。 タブレット端末の使い方もずいぶんと上手になってきましたね!! 6月30日(金) 学習の様子
今日は、学力向上支援事業で教育センターから講師先生に来ていただき、授業観察をしていただきました。
まずは、3年2組。算数科「1万をこえる数」の学習です。「25×10」の積を求めるとともに、どうしてその答えになるのかを考えました。 ノートに書いた自分の考えを大型モニターで投影し、みんなで考えを共有しました。 みんな自分の考えをノートにびっしり書いていてすばらしいですね!! 6月29日(木) 学習の様子
2年生が1年生を多目的に招待しました。生活科「生きものランド」発表会です。
2年生はこれまで、生活科の学習で昆虫について調べてきました。自分たちで調べたことを、1年生にもわかるようにまとめて、発表します。発表の練習もしてきました。そして、今日がいよいよ本番です。 2年1組では、「トンボ」「チョウチョウ」「バッタ」「カマキリ」「アリ」「カブトムシ」を発表しました。1年生が楽しめるように、クイズも作って工夫していましね!! 1年生も静かに、集中して聞いていました。来年は自分たちが招待する番ですよ。楽しみですね!! |
|