児童集会今日は、「ボール送りゲーム」です。 たてわり班で、1列に並び、前から順に頭の上をボール送りをします。後ろからは、またの下をパスしました。 3回戦しましたが、どの班も行うごとに上手になっていました。 オンライン接続テスト一人一台端末(児童用学習パソコン)を学校と家庭(いきいき活動)でオンラインでつなぎ、通信状況の確認を行いました。 教室から担任の先生が、話しかけたり、課題を出したりしました。 長期の臨時休業など、緊急時の学習ツールとします。 【土曜授業】防災訓練・引き渡し訓練・リモート接続テスト煙テントや水消火器、消防車見学に加え、中・高学年は、簡易担架と心肺蘇生法を、低学年は、防災に関する読み聞かせを各ブースごとに、保護者の方や地域の方と回りました。 今回の体験から、いざ災害が起こった際に自分ができることは何か、そして命の大切をしっかりと学ぶことができました。 その後、地域の方は講堂で講話を、児童・保護者の方は、引き渡し訓練を行いました。 家に着いてからのリモート接続テストもご協力ありがとうございました。 月曜日は、代休です。ゆっくりとお休みください。 なかよしフェスティバル
2時間目、講堂でなかよしフェスティバルを行いました。
だるまさんが転んだや、輪なげ、ボーリング、大縄、フリスビーとそれぞれのたてわり班で考えた遊びを、ブースごとに回って楽しみました。 高学年の児童が、下級生に遊び方やルールなどを優しく教えていました。 異学年どうしが一つの遊びを共に楽しんだり、喜びあったりしている姿がとても印象的でした。 楽しい、素敵な時間を過ごすことができました。 体育科「マット運動」3.4年生準備運動の後、器械運動で大切になる「腕支持感覚」「逆さ感覚」「しめる感覚」を身につけるために「カエルの足打ち」「カエルジャンプ」などを行いました。 そして主運動の「前転」「後転」を行いました。 互いにコツを教えながら技が身につくようにしました。 準備・後片付けも協力しながら安全に気をつけて行います。 |