社会 単元 富国強兵を目指して
2年社会授業の様子です。
生徒たちからたくさんの質問がでました。 暗記だけではなく、 歴史の学習で疑問に思ったことを素直に質問する生徒たち。 自国の歴史や文化を学ぶことは大切ですね。 箱ひげ図とデータの活用
ストップウォッチ10秒止め大会
課題設定は chromebook アプリのストップウォッチ機能を使い 複数回トライ。 測定結果を共有シートに打ち込みます。 集計から クラス全体の箱ひげ図が提示されました。 生徒たちの心と体を動かす。 統計領域は数学を身近に感じる領域ですので、主体的な数学学習のきっかけになったのではないでしょうか。 次回の授業が楽しみです。 課題解決学習 バレーボール
グループ内で
円陣パスを長く続けるための手段を考えます。 課題解決を図るためにチーム内で協働して取り組む授業実践。 課題解決や学習意欲を高めるのに有効ですね。 サーブレシーブ、3段攻撃までの練習が行われました。 次回からミニゲームの展開が予定されています。 3月4日(月)_
週始まり
生徒の皆さん 元気に登校しています。 3年生 公立一般選抜出願 修学旅行 事前学習
班ごとに決められたテーマについて、調べ学習をおこないました。
その成果が西館中央階段に壁新聞になりました。 「四国の地理」「四国の歴史」「ラフティング」「桂浜と琴平」「食文化」「交通ルート」と個性溢れる壁新聞。生徒たちの修学旅行に寄る熱き思いを感じました。 |
|