整理整頓しよう!
家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習では、毎日を気持ちよく過ごすために整理整頓の学習を行いました。
「整理」と「整とん」の違いを学び、実際に自分のお道具箱を使って整理整頓を行ってみます。「よく使うものは手前に・・・」と普段の学習や生活の仕方を考えながら、工夫して道具を配置していきます。中には失くしていたプリントが見つかった子どもたちも・・・! 机の中がすっきりとして、気持ちよく使えるようになりました。子どもたちから「家でやってみよう!」という声も聞かれました。 3年 そろばん教室 2日目今日は、そろばんの歴史についてとそろばんを使って繰り下がりの計算の学習をしました。 普段は触ることができない特別なそろばんを手にとることができとても楽しそうに学ぶことができました。 そろばん教室の先生方には2日間に渡り、ご指導いただきありがとうございました。 3年生「習字」
今年から学習し始めた毛筆の学習。
1年間学習してきた、「横画」「たて画」「はらい」などのまとめとして「水玉」という字を書きました。 どのようなところに気をつけて書けばよいか、それぞれ意識しながら集中していました。 「いい字が書けた!」の声も教室のあちらこちらから聞こえた、3年生の毛筆学習のまとめとなりました。 3年「のこぎりひいて ザク!ザク!ザク!」
図画工作科で、のこぎりを使って木材を切りました。
自分の作りたいものには、どのくらいの長さの木材が何本必要か考えながら、のこぎりで木材を切りました。 切った木材を組み合わせ、それぞれが作りたいものを作成していきました。 分校花壇(PTA地域環境緑化委員)玄関がとても華やかになりました。 地域環境緑化委員のみなさん、ありがとうございました! |
|