4年生 立体を作ろう
【2組】算数科の時間に学習した直方体や立方体の展開図を描いて、実際に立体を作りました。
辺の長さと合わさる場所をを考えて、切る線と折る線とを描き分けます。 描いた展開図を切り取って折ると、直方体の完成です。 立方体では、つなぐ面をさらに工夫した展開図にも挑戦していました。 3年生 整理の仕方を考えよう
【1組】算数科の時間にたくさんの情報を整理する方法を考えました。
数える時には、正の字を使えばよいという見通しをもって、正確に数えました。 どの子も普段の生活の中で使っている知識を活用して、より良い方法を考えていました。 1年生 いじめアンケート
【2組】学習用端末を使って、学期ごとにしているいじめについてのアンケートをしました。
3回にもなると慣れたもので、自分たちでサクサク答えています。 1年生もわかるように質問はひらがなで書いてくれています。 でも、最後にする「確認」や「提出」などは漢字のままで読めません。 ちょっと残念です。 6年生 世界の計算と数の呼び方
【2組】今日の算数では世界の国々のひっ算の仕方や、数の呼び方を学習しました。
同じ計算でも、国が違えば方法が違うものなのですね。 でも、当たり前ですが、答えは同じです。 ひっ算の式を見ながら、どういう理屈でその式が作られているのかをみんなで考えました。 児童集会
先週に引き続き、1年生から5年生で卒業を祝う会の練習をしました。
呼びかけも、先週に比べてずいぶんそろって言えるようになりました。 当日は、気持ちを込めてお祝いの言葉が言えるといいですね。 |
|