3月11日の給食
【ごはん、関東煮、きゅうりの梅風味、とら豆の煮もの、牛乳】
関東煮は、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんを使用しています。 きゅうりの梅風味は、きゅうりに梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせた調味液をかけ、あえています。 とら豆の煮ものは、釜で煮て、ほんのりした甘さに仕上げています。 [6年3組 心に残っている給食インタビュー] 手巻きご飯、もずくのスープ、きゅうりの甘酢づけ、カレーライス、おかかなっ葉、さけのクリームスパゲッティ、まぐろのオーロラ煮、赤魚のおろしじょうゆかけ、豚汁、チキンレバーカツ、たつたあげ、中華がゆ、ちくわのいそべあげ、いちご、ゼリー(ぶどう、みかん)、メロン、ごはん、冷凍みかん、すいか、からあげ、うどん、肉じゃが、すき焼き煮、みそ汁、トマトスープ、パン(黒糖、おさつ)、豚肉と野菜のカレーソテー、鶏肉のみそバターソース、ハヤシライス、牛乳、ヨーグルト、巨峰、ソフト黒豆、みかん、あげギョーザ、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、ハンバーグ、ヤンニョムチキン、白玉もち、ちまき、きな粉よもぎだんご、フルーツ白玉、関東煮、親子丼、中華丼、白身魚フリッター、さけのカラフルそぼろ、プルコギ、卵どうふ、のりのつくだ煮、プチトマト、ういろう、グラタン、じゃこ豆、ラッキーにんじん、ラッキーブロッコリー、変わりピザ、白花豆の煮もの、キャベツの赤じそあえ、ミニフィッシュ、とうふハンバーグ、ウインナーのケチャップソース、棒チーズ、バター、スイートポテト、みたらしだんご、ごぼうサラダ、ツナと野菜のいためもの、黒豆、くりきんとん、焼きそば、ツナっ葉いため、りんご、あまなつかん、なし、発酵乳、いわしのしょうがじょうゆかけ 小学校での給食をたくさん思い出し、「あれもおいしかった!これも好き!」とみんなで盛り上がりました。 児童朝会
本日は3月11日。児童朝会で東日本大震災の話を校長先生からありました。それに伴い、半本日半旗を掲げていることも説明がありました。
また、ソフトボール大会の表彰が行われました。 タイムカプセルクローズの会
卒業式を10日後にひかえ今日は、タイムカプセルを入れました。8年後の自分へ向けた手紙と、それぞれの思い出の品と共に、みんなで見守りながら扉を閉じました。
3月8日の給食
【ごはん、さごしのおろしじょうゆかけ、さといもと野菜の含め煮、なのはなのおひたし、牛乳】
さごしのろおろしじょうゆかけは、しょうが汁と料理酒で下味をつけ、焼き物機で焼いたさごしに、みりんとうすくちしょうゆで味つけしただいこんおろしをかけています。(写真2枚目) さといもと野菜の含め煮は、さといもの他に、鶏肉、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、しめじ、青みにさんどまめを使用した煮ものです。 なのはなのおひたしは、一年でこの時期にだけ味わうことができるなのはなを、だしをきかせたしょうゆ味の調味液であえています。はくさいを合わせることで、なのはなの苦味を抑え、食べやすくなっています。(写真3枚目) [心に残った給食] 卒業を前にした6年生に、小学校で食べた給食の中で心に残った給食をインタビューしました。 今日は6年1組と2組の声を紹介します。 6年1組 シチュー、親子丼、きゅうりの甘酢あえ、きびなごてんぷら、ちまき、ダイスゼリー、焼きししゃも、とうふローフ、カレーライス、ハヤシライス、マーボーなす、肉じゃが、からあげ、カツ丼、たつたあげ、煮込みハンバーグ、あつあげのしょうがじょうゆかけ、パン(レーズン、おさつ、黒糖)、ごはん、中華がゆ、みそ汁、フルーツ白玉、変わりピザ、黄桃缶、あげ焼きじゃが、ケチャップライス、ゴーヤチャンプルー、すいか、メロン、いちご、すまし汁 6年2組 もやしの甘酢あえ、まぐろのオーロラ煮、えびのチリソース、みそ汁、からあげ、パン(レーズン、おさつ)、ぶどうゼリー、ハンバーグ、きびなごてんぷら、ツナっ葉いため、うどん(なにわ、カレー)、鶏肉とたまねぎの甘辛焼き、ういろう、メロン、ハヤシライス、ちくわのいそべあげ、卵どうふ、豚肉のしょうが焼き、赤魚のしょうゆだれかけ、変わりピザ、すまし汁、中華がゆ、カツカレーライス、かぼちゃプリン、みたらしだんご、クラフティ(桃、りんご)、きゅうりの甘酢あえ、いちご、スイートポテト、ジャム(いちご、ブルーベリー)、食パン、ちまき、トック、シチュー、バター、マーガリン、牛ひじきそぼろ、じゃこ豆 今はもう出なくなった献立や、一年に一回しか出ない献立のこともよく覚えていてくれて、とてもうれしいです。 来週は3組と4組の声も聞きにいきます。 卒業を祝う会
運動場で行いました。
在校生から感謝の気持ちを伝えるとともにプレゼントを渡しました。 また、6年生からも感謝の気持ちとともに各学級にプレゼントをもらいました。 いよいよ18日が卒業式です。 |
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