◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

6年生 校外学習−ピースおおさか(10月20日・金曜日)その1

 6年生は校外学習に出発しました。天候も良く、さわやかな陽気です。ピースおおさかの見学や大阪城公園で戦跡めぐりをする予定です。楽しみつつ、しっかり学んできたいと思います。それでは、いってきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習(10月19日・木曜日)

 2年生は生活科の学習です。おもちゃらんどに向けて教室でおもちゃをつくってきましたが、今日は講堂で実際のゲームの準備や保育園・幼稚園児たちにする説明の仕方などを確認しました。招待する園児が楽しめるように、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 4年生は音楽の学習です。たくさん練習したこともあり、合奏の曲も仕上がってきました。今日はリズム隊とメロディ隊に分かれてお互いの演奏を聞き合いました。その後、全員で合わせると、それぞれの音が上手く重なり合っていて、とても素敵な演奏になりました。みんなで合奏する良さを改めて感じました。
 6年生は社会の学習です。日本の歴史でも大変人気のある人物、織田信長について調べました。織田信長は天下統一をするためにどんなことを行ったのか、教科書や資料集で調べたことをまとめました。調べてみると織田信長はこれまでの概念にとらわれない新しい政策を進めることで天下統一に近づいたことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月19日・木曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
豚肉といかの中華煮・大学いも
黄桃(缶)・黒糖パン・牛乳

さつまいもは、1600年ごろに中国から日本の琉球(今の沖縄県)を通って、薩摩藩(今の鹿児島県)に伝わりました。
薩摩藩でたくさん作られたことから「さつまいも」と呼ばれるようになりました。
主な成分はでんぷんですが、ビタミンCや食物せんいも多く含まれています。

本日の学習(10月19日・木曜日)

 1年生は、ICT支援員さんの協力のもと、学習端末を使ってコグトレの練習をしました。コグトレとは、認知トレーニング(Cognitive Training)の略で、基礎学力の土台作り、対人スキルの向上、不器用さの改善に効果があるといわれているトレーニングです。学習端末を使って楽しく取り組むことができました。
 3年生は社会科の学習です。スーパーマーケットの見学をふり返って、店の工夫をまとめていきました。おすすめのコーナーや試食コーナー、食品トレーの回収、リサイクル等、スーパーマーケットはお客さんのために色々な工夫をしていることがわかりました。これらを表にまとめて、どんなところがよいかについて交流しました。
 5年生は英語の学習です。"What time do you 〜?"について、友だち同士で交流しました。テレビを見る時間、晩ご飯を食べる時間、お風呂に入る時間、就寝する時間を英語でたずねます。友だちと英語でのコミュニケーションは少し照れますが、積極的に英語を使ってたずねていました。習うより慣れることが大切ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(10月18日・水曜日)その2

 4年生は国語の学習です。今日のめあては「山場のある物語を書こう」です。子どもたちは、グループになって「いつ」「今日は」「どこで」「だれが」「何を」「どのように」とそれぞれが書いたカードをめくり、物語の設定を考えました。みんなのアイデアを組み合わせると交流がとても盛り上がりました。
 5年生は道徳の時間です。「真由、班長になる」というお話、宿泊体験で班長になった真由は不安とやる気が入り混じっていました。班をきちんと仕切らなければと頑張れば頑張るほど、みんながまとまりません。しかし、率先してみんなのために頑張る真由を見て、仲間の気持ちが変わってきます。5年生はこれからの宿泊学習に向けてとてもタイムリーなお話でした。お互いを思い合って心に残る宿泊学習をつくりあげていきましょう。
 6年生は算数の学習で「拡大と縮小」を学習しています。今日は、縮図を利用して実際の距離を求めました。伝法地域の地図を出して小学校から他の施設までの距離を計算しました。実際に身近な場所の距離を計算することによって、拡大や縮小の良さや使い方に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌