☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

12/5 児童集会を行いました

このところ2週に1回のペースで児童集会を行なっています。6年生のたてわり班のリードもすっかり板についてきた様子です。今日のゲームは「口パク伝言ゲーム」。ちょっと難しかったですが、優しく下級生をリードして楽しい時間を過ごすことができました。集会の最後には、習字のコンクールで入賞した児童の表彰を行いました。たくさん表彰してみんなでたたえあう拍手をたくさん送り合いたいです。
画像1 画像1

12月になりました

今日は12月4日。2学期の終わりまで3週間ありません。今週は、明日と明後日で3年生から6年生は「大阪市小学校学力計年調査」が行われます。3年生にとっては初めての経験になります。どの学年も日頃の成果をしっかりと出せるように頑張ってほしいです。

このところ学校ホームページに給食の写真をあげていなかったので、久しぶりにあげてみます。今日の給食は とうふローフ カリフラワーのスープ煮 りんご コッペパン バター 牛乳 の献立でした。とうふローフはミートローフのとうふ版。新登場だそうです。ツナ、とうふ、大豆、玉ねぎを混ぜ合わせ、味つけをして焼き物機で焼いた料理です。美味しくいただきました。

職員室の前のろう下には、栄養教諭のコーナーがあって、足をとめて読んでいる子どもたちが多いです。今は、焼き魚の食べ方の給食ポスターとその横にお手製の魚の漢字クイズの掲示物。釣り上げられるように工夫されていて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 地震と津波からの避難訓練

今日は全学年で地震と津波からの避難訓練をおこないました。まず地震が起きた時の身を守る行動。机の下に入ったり窓ガラスから離れたりして「頭を守る」。揺れが収まったら運動場にいったん避難して安全確認。次に大津波警報の発令とともに「高いところに避難」。学校でいちばん高いところは屋上です。今日は放送やハンドマイクで1つずつ指示をすることができましたが、実際に地震が起きたときはそのようにいかないことが想定されます。そんな時でも自分の身を自分で守れるように。近い将来、必ず起きるといわれる「南海トラフ地震」。いざという時に、安全を確保しみんなで生き延びることができるように備えます。

実際の災害では保護者の皆様に連絡がつかないことが想定されますが、子どもたちが学校にいる時間帯に災害が発生した場合は、学校は避難所でもありますので、下校させずに学校で安全を確保して待機させます。
画像1 画像1

11/29 調理実習に取り組みました 6年生

6年生が家庭科で調理実習に取り組みました。手際よくとても上手にできていました。ジャーマンポテト、スクランブルエッグ、野菜のベーコン巻き、玉子焼き。家庭科室に美味しそうな匂いがたちのぼっています。後片付けもさっさと協力。さすが6年生だと思いました。

お家で時々料理をするという子が何人かいましたが、ぜひ、この週末にでも学習した料理をお家でやってみてほしいです。料理をすることでたくさんの発見があります。とても意味ある学習だと思います。
画像1 画像1

11/28 児童集会 たてわり班で楽しい時間

今日の児童集会でも、集会委員と6年生たちは頑張りました。みんなが、特に低学年の小さな子たちが少しでも楽しく過ごせるように優しくリードしている姿をみると温かな気持ちになります。とても素敵な上級生です。今日の集会でのゲームは「モッツァレラチーズ」ゲーム。「モッツァレラチーズ」という言葉を前の人よりテンション高く言って伝えていくゲームです。正直、低学年の子たちは何のこっちゃと戸惑い気味。最後は6年生たちが見事な見本をみせて盛り上げてくれました。モッツァレラチーズ!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ