2月29日 3年研究授業単元名「ゆうすげ村の小さな旅館ーウサギのダイコン」です。 この教材は、物語のしかけを楽しむものです。 本時のめあては、物語のしかけを見つけ、中心人物の様子や行動から人柄を考えることができる、です。 「一人学び」で課題に対して、まずサイドラインを引き、その根拠を記入していきます。 話し合い活動を通して、議論することの楽しさを味わいました。 2月27日 246年 学習参観・懇談会2年生は生活科「大きくなったわたし」です。 誕生から今までの成長を振り返ります。家の人からのインタビューが大切です。 4年、6年は総合的な学習の時間です。1年間を振り返って、学習したことを表現しました。 音楽で授業をしたことも発表しました。 練習したことを堂々と表現できたでしょうか。 2月27日 5年調理実習学習のめあては「白玉団子を作ろう」です。 白玉粉に水を加えてこねます。 耳たぶのかたさになれがOKです。 沸騰した鍋に入れて5分ほど茹でます。 サイダーやフルーツで皿に盛り付けたら完成です。 2月26日 3年田辺大根の収穫3年生の活動です。 苗を植えたのが遅かったので、収穫が遅くなりました。 大きな大根が土から顔を出すと大騒ぎ。 楽しい収穫の時間でした。 2月22日 児童集会集会委員会による、「この人だれ? 先生あてクイズ〜!」でした。 クイズは、写真、声(ものまね)、絵、ピアノ演奏から、どの先生かをあてます。 3択でしたが、難問ばかりでした。 残念ながら、全問正解した班はありませんでした。 |