明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

4年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組では、2,3時間めを使って書写の授業を行いました。

課題は【美しい空】
長半紙に書いていきます。

最初に、いつものサイズの半紙で練習をしました。
その後、イスから立ちあがり、先生が指示するペースに調和しながら【美しい空】の本番に入りました。
文字に真剣に向き合い、一画ずつ丁寧に書き、素晴らしい集中力を発揮していましたね。
最後に、学年・名前を入れて完成です。

長半紙に書くのは、1年ぶりの子がほとんどではないでしょうか。
昨年の自分と比べて、どうでしたか。
自分なりに、ここ成長したなぁってところを何か見つけてみてくださいね。
昨年のみなさんよりも、レベルアップしたみなさんが必ずそこにいます。

5年非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間め、5年生は非行防止教室がありました。

犯罪について、SNSでのトラブルについて、今日覚えてもらいたい3つのことについてのお話がありましたね。
中でも、実際に合ったライントラブルのお話が印象的でした。

「何で来るん?」

こんなラインが友達から来たら、どう思いますか?

「自転車で来るの?歩いて来るの?」

「どうして、来るの?」

この友達は、どういう気持ちでこのラインを送ったのでしょうか?

言葉の受け取り方によって、大きく意味が変わってきますよね。
悪意があったのか、すれ違いがあったのか。

もし、SNSを使っていて困ったなって思うことがあったら、すぐに知らせてくださいね。「頼る」ってことをしてください。
教えてくれない限り、そこにいない人間には、見えない世界です。
その行動で、自分自身が楽になるのなら、早いほうがいいですよね。
SNSは、素晴らしい道具です。欠かせないモノだからこそ、安全に、みんなが思いやりをもった使いかたをしてほしいです。

プラムの会 お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食終わりの休み時間。
今日はプラムの会の方が来てくださり読み聞かせをしてくれました。
みんな楽しみながら静かに聞いていました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では「もったいない」をなくす工夫を考える授業でした。
先日行った調理実習を思い出して、「もったいない」がなかったかを思い出し、もったいないをどうすれば減らしていけるかをみんなで考えていきました。
野菜を洗うときの水の量、野菜の切り方、茹でるときや炒めるときの火加減、食器を洗うときの洗剤の量...
色んな場面でもったいないを減らせる場面がありましたね。
今日学んだもったいないを減らす方法を様々な場面で活かしていってほしいですね。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は今日、初めて小筆を使って【学年・組・名前】を書く練習をしました。

大筆とは違い、「難しい・・・」って呟いている子もいましたが、何回か書くうちに、だんだんと筆の使い方に慣れてきたようです。

お名前練習の後は、【る心】という字を書いて、そこに【学年・組・名前】も加えていきました。
【る】の最後に丸める部位だとか、【心】のハネの部位だとか、大筆ならではの筆の使い方に苦戦している子もいましたね。
お名前を入れるスペースが狭くなってしまった子もいましたね。
3枚では足らず、何回か繰り返し練習を続けた子もいましたね。

今日の満足度はいかがでしたか?
これから、筆の使い方や書き方のコツなど、必ずつかめてくるので、それらをつかむたびに上達していくみなさんの姿が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式前日準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日

双方向通信「Teams」について

お知らせ

学校協議会

非常変災時の措置について

学校だより

全国学力・学習状況調査

安全マップ

ミマモルメ【一斉メール(無料) 欠席遅刻連絡(無料)】