順調に進んでいます
2年生美術科で制作中の木彫パズル。木の板への下書きもほぼ終わり、パーツを削り出す工程に取り組んでいます。電動糸ノコギリのモーター音が美術室に響きます。先生から彫刻刀の使い方を教わるグループも。皆さんそれぞれ作業が順調に進んでいるようです。
気をつけないといけません
1年生家庭科で「住まいの安全対策 家庭内事故(幼児編)」を教わります。幼児は頭が大きく重心が高いので、転倒しやすく注意が必要。洗濯機やお風呂をのぞきこんで洗濯槽や浴槽に入ってしまうケースも。また興味ある物を口や鼻、耳に入れたりするので、物の置き場所も気をつけないといけません。事故を未然に防ぐために出来ることを考えましょう。
念のため復習します
3年生理科の授業で「柱状図」の読み取り方をおさらい中。1年生の地学で習った内容ですが、入試に向けて再度教わります。柱状図から、地層の順番や地層どうしのつながり、傾きや年代などがわかるそうです。今一度、理由を含めてマスターしてくださいね。
私達の生活に欠かせません
2年生技術科でコンピュータについて学習します。コンピュータには、情報を入力する装置・計算するための装置・他へ命令を出す装置・結果やデータを保存する装置・結果を出力する装置 の5つから構成されます。コンピュータは家電や自動車などさまざまな製品に活用され、私達の生活に欠かせないものになりましたね。
ねじれの位置と言います
1年生数学科で「空間図形」を学習中。今日は「ねじれの位置」を教わります。2つの直線が交わりもしないし、平行でもない関係をねじれの位置と言うそうです。言葉ではなかなか難しいので、実際に立体を見ながら、ねじれの位置にある直線を探してみましょう。
|
|