2月9日(金) 3年生学年集会〈宮村先生より〉 明日の入試に向けて、今夜の過ごし方を考えてください。 人間は他の動物や哺乳類と違って、知識を身につけることに特に長けていること、 そしてもうひとつは、コミュニティを築くことに特徴があります。 コミュニティを築くことで、相手の気持ちを考える能力が発達しているそうです。 (特に眼球の動きが発達しているのだとか。) 明日の入試で、周りにいる同じ受験生を見て「あの人、自分より勉強できそう…」という気持ちになるかもしれません。そうならないようにするには、自分のことだけに集中することです。自分を信じましょう。 これまで積み上げてきたことを信じてください。 また、受験か終わった後も緊張や集中を切らすことなく、受験の残る仲間とともに最後までしっかり過ごしてください。 〈学級代表者会、福田さんより〉 ・明日は、受験校に向かう公共施設(電車など)でのマナーを守りましょう。 ・受験校に着いたら、高校の先生にしっかりあいさつしましょう。 ・試験に全力を尽くしましょう。 (担当:上村) 2月9日(金) 今日の給食・押し麦のグラタン ・豚肉と野菜のスープ ・デコポン ・黒糖パン、牛乳 です。 大麦の皮をとりのぞいたものを蒸気で加熱し、 柔らかくなったものを平たくしたものが「押麦」です。 大麦はそのままでは水を吸いにくく、消化もしづらいため、 押麦が開発されたということです。 食物繊維の量は米の約24倍だそうです。 (教頭より) あいさつ活動−2−(2月9日)
両小学校に役員4名があいさつ活動に行っているので、校内は役員一人での活動となっています。 (教頭)
あいさつ活動(2月9日)生徒会であいさつ活動を行っています。今日は、小学生のクラス代表も一緒に元気な挨拶をしてくれていました。 (写真下:小路小学校) 生徒会役員とラグビー部2年生も参加して、あいさつ活動を行いました。 (担当:生徒会) 2月8日(木) 今日の給食・鶏ごぼうごはん ・みそ汁 ・焼きれんこん ・牛乳 です。 れんこんは、浅い沼地などで栽培されています。 私たちが食べているれんこんは、「蓮」という植物の地下茎の部分です。 れんこんの穴は、呼吸するための空気を送り込む通気口の役割を果たしています。 (教頭より) |
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