図工の学習(3年生)
金づちとくぎを使って、木工に取り組みました。
様々な形をした木のパーツをボンドでくっつけたり、くぎをうったりして、動物やロボットなどを作りました。 材料には、目のシールやキラキラシールもあり、子どもたちは上手に組み合わせて作品を完成させていました。 牛肉と金時豆のカレーライス
★1月29日の献立★
牛肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ(ノンエッグドレッシング)、固形チーズ、牛乳 牛肉のカレーライスに金時豆を入れました。金時豆は濃い茶色の豆なので、カレーライスに入れても、それほど気になりませんでした。ただ、金時豆の食感は少ししっかりしていたので、気になったかもしれません。(栄養教諭) 児童朝会(1月29日)
今日の児童朝会は「節分」についてお話をしました。
3学期が始まってあっという間に2月。2月といえば「節分」 各家庭で、豆まきをしたりや恵方巻を食べたりするのではないでしょうか。 季節の節目には「邪気」が入ってくると信じられていて、豆まきは、それらの見えない悪いものを鬼に見立て、追い払うために行われるようになった風習です。 節分といえば豆を巻いて鬼退治をするんですが、その鬼。赤鬼、青鬼を想像すると思いますが、節分の鬼はなんと5色なんだそうです。 赤鬼・青鬼・黄鬼・緑鬼そして黒鬼だそうです! 仏教では、修行の邪魔をする5つのマイナスの感情を「5つの鬼」に例えて色分けしたことが由来だそうです。 赤鬼は、欲深くて何でも欲しがる「欲しがり鬼」 青鬼は、悪口や嫌なことばかり言ういつも怒っている「怒りんぼ鬼」 黄鬼は、自己中心的で自分勝手でわがままな「わがまま鬼」 緑鬼は、やるきが出ない、だらだらするという怠け者の「なまけ鬼」 黒鬼は、人を疑ったり、愚痴をこぼしたりする「人のせい鬼」 この「心の鬼」は、豆まきで外に追い払うことはできません。外から来る鬼よりも、「心の鬼」の鬼退治の方が大変そうです。しかも、この5つの色分けされた鬼は、誰の心にも住んでいるらしいです。自分には「心の鬼」はいてないと言う人も、もしかしたら、何かのきっかけで「心の鬼」が出てくるかもしれません。そんなときは、「心の鬼」を追い出そうという強い気持ちをもって、「心の鬼」の鬼退治をしてください。 自分の「心の鬼」を退治して、残り2か月も笑顔いっぱいの高見っ子いてほしいと思います。やる気・根気・元気で1年間のまとめをしっかり行いおこない、新しい学年に向けてがんばっていきましょう! 体育の学習(2年生)
今週もかけあし週間です。
体育の時間にも、持久走に取り組み体力向上を目指しています。 2年生の子どもたちは元気いっぱい運動場を走っていました。 誰も止まることなく、自分のペースで走ることができていました。 図工の学習(6年生)
6年間過ごした校舎を描いています。
自分が選んだ場面を写真に撮り、それを見ながら画用紙に描いていきました。 同じ場所でも、角度が違ったりして、それぞれに個性豊かな絵になっています。 出来上がりが楽しみです。 |
|