手洗いやうがいをしましょう

学習したことの定着を図る時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の社会科の学習です。戦後の日本は、どのようにして生活を立て直し、現在の社会へと変化してきたのか、その道のりの中での出来事をまとめ、学習してきたことを定着させるために、グループでお互いに確認をしていました。

元気な歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室からオルガンの音色と1年生の元気な歌声が聞こえてきました。
 子どもたちが歌っていたのは、「ありがとうの花」という歌で、始めの出だしの言葉が、

  ありがとうっていったら みんながわらってる 
  そのかおがうれしくて なんどもありがとう 
  まちじゅうにさいている ありがとうの花

 いい歌詞ですね。

調べたことを報告しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の学習です。学級のみんなにアンケートをとって調べて分かったことをまとめてみんなに報告をしようという活動を行っていました。
 この時間はとったアンケートの結果を集約しているところでした。
 アンケートには、「すいみんについて」「勉強について」「食べ物の好ききらい」「習い事について」などがありました。

帯グラフや円グラフで表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の時間です。帯グラフや円グラフのかき方を学習しています。
 資料の数量をまず百分率で表し、その結果を帯グラフの目盛りを読んで表すことができました。

これからの日本を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科の学習は、日本のよさと課題の両面から、これからの日本のあり方を考えています。
 教科書には阪神淡路大震震災の時の写真が取り上げられていて、復興に向けた取り組みが進められる中で、災害に強いまちづくりの関心が高まり、社会の様子がどのように変わってきたかを考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
1〜4年休み
3/20 春分の日
3/21 修了式(児童下校2:30)
給食終了