6年 図画工作科 スチレン版画そこへ、赤、青、黄色、緑、黒の色インクをつけて版画をしました。 全面につける人、ある部分だけにつけてスタンピングのようにする人、重ねて多色刷りにする人など、いろんな方法で版画を楽しみました。 手芸クラブみんな猫が好きなようで、端切れの猫の部分をどう入れるか一生懸命考えて作っていました。ケースはミシンで縫いました。曲線の部分に苦戦していましたが、縫った後にひっくり返すとケースになり、歓声が上がっていました。 6年 国語科 聞いてほしい、この思い卒業を前にした今、どんな思いを伝えたいのか。 スピーチメモに、導入、話題提示、自分の経験、まとめを書きました。 科学クラブ スライム作り近くにいる3年生に説明しながら混ぜている子もいました。完成するところまでは見学してもらえなかったのですが、科学クラブの子ども達はみんな完成品を大事そうに持ち帰っていました。 6年 総合 漫才体験最後は、お笑い芸人「相乗効果」の漫才。 さすが、プロ。 ボケとツッコミにこどもたちからの笑いが絶えませんでした。 みんなの新たな一面が見られ、とても良い体験となりました。 |