〇大人が子どもと共に学ぶ研究討議会

5時間目に、3年生算数科の研究授業がありました。子どもたちは主体的に楽しく授業に参加していました。15時からは、教員による研究討議会を実施しました。3年生の研究授業での授業内容や指導方法について、良かった点(赤)改善すべき点(青)質問内容(黄)とそれぞれの付箋を貼って、研究討議を進めていきました。各グループで検討した内容を成果と課題の観点でまとめ、その内容を発表し、研究を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〇大学連携による研修会

教員の研究討議会後、大阪教育大学の3人の先生方による研修会を実施しました。
・柳本朋子先生は、今日の3年生の授業より、算数の「できる」「わかる」「身につく」「活かす」にはどうすればよいかについて、算数科の授業づくりについての研修がありました。
・庭山和貴先生は、学校全体で取り組むポジティブ行動支援(SWPBS)の視点から、3年生の研究授業について振り返りました。子どもの学習活動の様子や指導者の指導内容・指導法について客観的なデータに基づいて指導。助言がありました。
・岡田和子先生は、今日の研究授業・討議会や、本校の研究推進体制について、総括していただきました。子どもも教員も、主体的で楽しく協働して活動を行うことができているのは、本校の取り組んでいるSWPBSの取り組みが根底にあるからであると指導助言がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

・鶏肉のチリソース焼き ・焼き豚とワンタンの皮のスープ ・切干しだいこんのごま辛みづけ ・ごはん ・牛乳  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「切干しだいこんのごま辛みづけ」です。

切干しだいこんときゅうりをゆでて、すりごまの香りがとても良い調味液をかけています。
切干しだいこんには、おなかの調子を整えたり、食べ過ぎを防ぐ働きのある、食物せんいが多く含まれています。

今日の給食

・まぐろのオーロラ煮 ・スープ ・きゅうりとコーンのサラダ ・黒糖パン ・牛乳  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 第73回卒業式(5、6年生のみ出席)
3/19 5時間授業
3/20 春分の日
3/21 給食終了 修了式(14時20分頃下校)
3/22 春季休業

学校だより

運営に関する計画

その他

全国学力・学習状況調査

安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査