メンター研修楽しく「学級活動」に取り組むにはどうすればいいのか、みんなで考えながら学級活動の取り組み方を大阪市小学校教育研究会の研究委員の経験豊富な教員に教えていただきました。 あいさつ週間分校の正門には、あいさつロボットが立って、みんなに元気よく「おはようございます!」とあいさつをしていました。分校の子どもたちは、いつもよりも大きな声でにこにこあいさつをしていました。 1年 国語授業では、オオアリクイとコチドリの同じところと違うところを比べていました。 まずは個人で考え、次にペアやグループで交流、それから全体交流を行いました。子どもたちは、積極的に手をあげて発表していました。 1月17日 避難訓練
1月17日、地震・津波の避難訓練を行いました。
地震における津波発生時の校内緊急避難方法を確認し、安全に避難することを目標としています。 子どもたちは校内放送をよく聞き、机の下に隠れ、身の安全を確保していました。運動場に避難する際にも、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の約束を守っていました。 また、津波警報が発令されたと想定し、校舎の3,4階へ避難した時にも、子どもたちは緊張感をもって静かに次の指示を待っていました。 かけ足タイム(2年)
今週からかけ足タイムが始まりました。
各学年、体育の授業開始5〜10分程度かけ足をします。 子どもたちは音楽に合わせて、運動場を走っていました。目標をもって走ることで、体力や持久力を高めてほしいです。 |
|