全国学力・学習状況調査についての研修会
今回は、毎年6年生を対象として行われる全国調査についての研修会が行われました。
・意味にあった漢字を書く力 ・目的に合わせて資料を読む力 ・必要な情報を的確に取り出す力 ・必要な情報を見つけ、要点をつないで文章を書く力 ・資料活用の意図を捉える力 ・質問の意図を読み取る力 これらの「分析的に読む力」が求めてられているということを理解するため、実際に教員が問題を解いてみて実感しました。 学力向上支援チーム事業
今月も教育センターからスクールアドバイザーの方にご来校いただき、授業参観と討議をお願いしました。ベテラン教員であっても日々のアップデートを大切にし、アドバイスいただいたことを意識して授業力UPをめざします。
全校朝会
今週も元気なあいさつでスタートしました。
2月担当の先生から 太鼓を叩くと大きな音が響きますが、例えばタオルを叩いても同じような音はなりません。皆さんの心も響くとされているので、これからも先生方はもちろん、多くの人の話に耳を傾け、心が響くように聴ける姿勢を身につけましょう。 賞状伝達 伝えよう!いのちのつながり作文優秀賞。5年2名、6年3名。 大阪府キックベースボール選抜大会優勝。6年生6名。 校長先生からは150周年記念式典のお礼や、集会担当教員からは今月の目標の確認がありました。 「学校」ゲーム、漫画クラブ
最後のクラブは、絵を描いたりゲームをしたりと自分のすきな活動をしました。最後に6年生からの一言感想を聞き、クラブを締めくくりました。
「2年生」算数科
「はこの形」では、面をつなぎあわせたり、ひごや粘土玉を使ったりして箱を作りながら、箱の特徴をとらえていきました。
隣り合う面に着目したり、同じ長さの辺をどこにつなぐのかを考えたり頂点の数を確認しながら完成〜! 見取図から必要なものを想像して作り上げることができました。 |