今月の目標:健康な生活をしよう◆21日(金)25日(火)〜(水)27日(木)個人懇談会・作品展

今日の給食 12月20日(水)

 12月20日(水)のこんだては「きびなごてんぷら、含め煮、焼きかぼちゃの甘みつかけ、ごはん、牛乳」です。
 焼きかぼちゃの甘みつかけは、焼いたかぼちゃに、砂糖、塩、しょうゆで作ったみつをかけています。明後日12月22日は冬至です。冬至にはかぼちゃを食べるとよいとされています。冬まで保存でき、栄養豊富なかぼちゃを食べて、寒い冬を乗り切ろうという昔の人の知恵です。
 きびなごてんぷらは、ゆず果汁、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせたタレをかけています。ゆずの酸味と香りが良く、好評でした。
画像1 画像1

第10回 全国小学校ラジオ体操コンクール

速報!取組部門で文部科学大臣賞を受賞しました!
技術部門でも2チームがエリア奨励賞を受賞しました!
運動委員会を中心にみんなで一生懸命、ラジオ体操に取り組んだ結果です。
https://www.jp-life.japanpost.jp/radio/radi-con...

一年生 国語と音楽「思い出して書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では作文に取り組みました!
一学期のものよりも文字量が多く、大変苦労していましたが、しっかり書ききりました。
完成した作文をみんなで読みながら、感想を伝え合いました。
音楽では手遊びをみんなでしました。
「おせんべいやけた」「ちゃつぼ」など、みんなで楽しく遊びました。

【5年生】 家庭「ご飯とみそ汁作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日の調理実習の様子です。
出汁取り用のいりこの頭を美味しそうに味見したり、炊きあがったご飯のふたを開けるまでのカウントダウンをしたり、ふたを開ける人を決めるじゃんけんで盛り上がったりと、とても楽しい雰囲気の中で実習を行うことができました。

今日の給食 12月19日(火)

 12月19日(火)のこんだては「カレーうどん、はくさいのおひたし、スライスチーズ、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳」です。
 カレーうどんは、牛肉、うすあげ、青ねぎなどが入っていて、だしこんぶとけずりぶしでとっただしの味が効いています。カレーうどんは量がたくさんありましたが、どのクラスもよく食べていました。
 はくさいのおひたしは、蒸したはくさいを、だし、うすくちしょうゆ、砂糖を合わせた調味液であえています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
みんなでラジオ体操(15:45〜)
3/22 修了式

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室